お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が20日深夜、ニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00〜)に出演。親交の深い中居正広ジャニーズ事務所を退所すると報じられた件について言及した。

岡村隆史

岡村は冒頭、「中居さんが、明けて今日、記者の前で話をするということでしたけど」と話し出し、「時間無制限、ほんまかな? 時間無制限にしたら5時間くらいになってまうよ。吉本さんのときもあったけど。時間で切らなそうなってしまうから、中居さんの場合ちゃんとせんとって思いますけど」と意見。

「独立するのかな? まだちゃんとわかってないからあれですけど、吉本来るんちゃうかな? エージェント契約でっていうのはあるんじゃない? もしかして。なくはないでしょ」と冗談交じりに予想し、「もしかしたらそういうこともあるかもわかりませんし、明けて今日の記者会見を見るしかないですけど、中居さんが決めたことでしょうから」と話した。

そして、「先いろいろ言うとまた怒られますので。中居さんからも怒られますので、言わないようにしとかんと」と何か聞いているような様子ながら、「ごちゃごちゃ言うとショートメールが来ますんで。あいつショートメールで送ってきますから。会見を見てからという風に思っています」と語らなかった。