2月18日19時56分〜放送の日本テレビ系バラエティー番組「踊る!さんま御殿!!」では、司会の明石家さんまから「俺もYouTube始めようかな……」と驚きの一言が飛び出すことが明らかになった。

 「全員ママ!子育て事情を大激白SP」と銘打った同日の放送では、ママ芸能人たちが子育ての苦労や夫への不満をぶちまけることに。

 番組初登場のママYouTuber・なーちゃんが「言葉が乱暴になるから」と子供にはYouTubeを見せていないことを告白すると、それに驚がくしたほかのママたちも含めて、スマホや動画を子供に見せるかどうかについて熱いトークが展開される。

 そんななか、さんまはそれほどまでにテレビよりYouTubeが人気な最近の状況にショックを受けたようで「俺もYouTube始めようかな……」とまさかの一言を放つ。さらに、なーちゃんのYouTubeチャンネル登録者数が200万人以上、1本で3億回を超える再生数の動画もあるほどの人気ぶりであることを知ると、「どういうやり口?」と興味津々な様子で尋ねる一幕もあるという。

 同日の放送にはなーちゃんのほか、ゲストとして井上和香、小原正子、くわばたりえ、近藤千尋、関根麻里らが参加している。(湯田史代)