鶏むね肉で作る『ゆで鶏』。

ヘルシーかつ色々な料理に使えるので、よく作るよ〜、という人も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな万能メニュー『ゆで鶏』を驚くほどしっとり柔らかく仕上げる魔法のような液体、『炭酸オイル』をご紹介。

一体どんなオイルなんでしょうか……?

さっそく見ていきましょう。

●『炭酸オイル』って一体何……?

『炭酸オイル』の材料はとってもシンプル。

炭酸水、サラダ油、塩の3つだけです。このオイルと鶏肉を一緒にビニール袋に入れて30分おき、この液体ごとお湯を沸かしたお鍋に入れてゆでればOK。

炭酸の持つ、肉の繊維をほぐす効果で、驚きの柔らかさに。サラダ油は、肉の水分が出ないようにする大事な役割を果たしてくれるのだそう。

特別な材料を使っているわけじゃないところがうれしいですよね。

できあがったゆで鶏は、それはもう感動もののやわらかさ。

スライスしてサラダにトッピングしたり……、

手で裂いて青菜と一緒にごまあえにしたりと、さまざまな料理で楽しめます。

ちなみに個人的な話ではありますが、この『炭酸オイル』を知って以来、そのしっとり具合にはまってしまい、自宅でも何度も作っております。

シンプルに塩やゆずこしょうで食べてもおいしかったし、お弁当用にサンドイッチにしても最高でした。お昼に食べても、しっとり感は健在……♡

ぜひ作ってみてくださいね。

料理/市瀬悦子 写真/福尾美雪 文・写真(試作部分)/編集部・持田

『オレンジページ』2020年3月2日号より)