寒い日は湯気までおいしい蒸し料理はいかが?蒸し料理は蒸篭(せいろ)や蒸し器がないとできないと思われがちですが、鍋やフライパン、電子レンジなどでもできます。蒸すことで素材の旨みが増したり、肉や魚がヘルシーに味わえたり、野菜がたくさん食べられたりといいこと尽くし。そんな蒸し料理の魅力と楽しみ方をご紹介します。

蒸すと何がいいの?


蒸し料理は、水を沸騰させ、その際に出てくる熱い蒸気で素材を加熱する調理法。

水の中で加熱するわけではないので栄養を損なうことなく、形の崩れもありません。それでいて油とアクが落ちるからヘルシーで、ふっくらとやわらかく仕上がるんです。

蒸し水がなくならない限り焦げる心配がないので、放っておいてほかのことができるのもうれしいポイントです。

いいこと尽くしの蒸し料理を、ぜひ日々のおうちごはん作りに取り入れたいですよね!


何を使って蒸したらいいの?


パッと思い浮かぶのは、蒸篭(せいろ)ではないでしょうか。蒸篭は熱のまわりがやわらかいのが特長。蒸気で食材を包み込み、水分を補いながら温めるので、ふっくらとおいしく仕上がります。

とはいえ、おうちに蒸篭がないという方も多いですよね。そんなときは、おうちにある鍋やフライパンで代用しちゃいましょう。

小さめの食材をちょっと蒸すだけなら、フライパン+ココットが便利。フライパンに水を張って火をつけ、蒸気が上がったらアルミでふたをしたココットを並べて弱火にすればOKです。

を使うなら、なるべく深さのあるものを選びましょう。鍋の底に土台として数センチの高さのある陶器や金属の器を置いたら、その上に食材を置いたお皿をのせ蒸していきます。

時短&簡単なのは電子レンジ。蒸し野菜なら、耐熱皿に切った野菜をのせ、少量の水をふってふんわりラップをかけて温めるだけです。

そのほか、土鍋や圧力鍋も蒸し器の代わりになります。おうちにある調理器具や料理によって使い分けてみてくださいね!


おすすめ蒸し料理8選


【1】豚の塩麹漬けと野菜の蒸篭蒸し

出典:https://www.instagram.com

@masa_meshi_andさんの「蒸篭蒸し」は、塩麹に一晩漬けた豚肉を、ブロッコリーやじゃがいも、にんじんなどの野菜と一緒に蒸すだけ。シンプルだからこそ素材の旨みがしっかり感じられて、驚くほどおいしいんです!


【作り方】

豚肉(今回はバラ肉塊を使用)
にフォークで全体に穴をあけて
塩麹大さじ2を揉み込み一晩おく

お好きな野菜を食べやすい大きさに切る

豚肉は1cm幅に切り野菜と一緒に蒸籠に並べる

たっぷりのお湯を沸かし蒸籠を乗せてそのまま中火で20〜25分蒸して完成🎶
出典:Instagram(@masa_meshi_and)

野菜は熱を加えるとやわらかくなって食べやすくなるから、一度にたくさんの量が食べられるのもうれしいところ。塩麹に漬けた豚肉も甘みがあってやわらかな仕上がり。こちらもいくらでも食べられてしまいそうですよ!


【2】焼売

出典:https://www.instagram.com

肉だねを皮で包んで蒸す「焼売」。おうちで作るのは難しいかと思いきや、実は簡単なんです。実際に我が家では餃子よりも焼売を作ることの方が多いかもしれません。

@kurashi_kazoku_jibunさんは、焼売を多めに作って作り置きすることも。あんに残り野菜(ブロッコリーの芯や野菜の切れ端など)をみじん切りにして混ぜたり、木綿豆腐を入れたりと、冷蔵庫の中にあるものでアレンジもされるそうですよ。

蒸したての焼売のおいしさは格別。まだ作ったことがない方はぜひチャレンジしてみては。


シューマイ レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう【3】海老蒸し餃子

出典:https://www.instagram.com

餃子といったら「焼き餃子」という方、たまには「蒸し餃子」に挑戦してみてはいかがでしょう。油を使わない分ヘルシーに仕上がり、焼き餃子とはひと味違ったおいしさに出合えます。

こちらは、@chiro.mealさんの「海老蒸し餃子」。透明感のある皮はモチモチで、その中にギュッと詰まったプリプリの海老もたまりません。ピリ辛のタレをつけて味わえば、ビールもごはんも止まらなくなってしまうこと請け合いです。


【4】ミートローフ

出典:https://www.instagram.com

オーブンで焼くことが多い「ミートローフ」は蒸しても作れます。

こちらは@miyuki19791211さんがクリスマスメニューとして作った「ミートローフリース」。リングケーキ型を使ってリースのかたちに仕上げています。

作り方は、ひき肉、卵、パン粉、チーズ、みじん切りしたにんにく、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、人参、椎茸、塩・胡椒を混ぜたら、ベーコンをしいた型に入れて20〜25分程度蒸すだけ。ソースはパスタソース、ウスターソース、醤油を好みの分量で混ぜているそう。

見た目も華やかで、ホームパーティーのメニューにもぴったり。おうちにある型で挑戦してみてはいかがでしょうか。


【5】蒸し鶏の梅肉ソースがけ

出典:https://www.instagram.com

@misumisu0722さんの「蒸し鶏の梅肉ソースがけ」はごちそう感いっぱい! 鶏もも肉にネギとチーズをのせ、オーブンシートで包んで蒸したら出来上がりです。このまま食べてもあっさりしていておいしいけれど、梅干しを使った梅ソースがよく合うんですよ。

また、蒸し上がった後のオーブンシートの中には、旨みがギュッと詰まったチキンスープがたっぷり。こちらはかきたま汁にアレンジして召し上がれ。

気になる作り方は@misumisu0722さんのレシピブログをチェックしてみてくださいね。


鶏もも肉で蒸し鶏☆ネギチーズチキンロールの梅ソース - お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん【6】サーモンのバターレモン蒸し

出典:https://www.instagram.com

バターのコクとさわやかなレモンの香りがたまらない「サーモンのバターレモン蒸し」。@healthy_beauty_livelyさんも昔から好きなメニューなのだとか。


鍋の一番下に玉ねぎをしいて、サーモン・きのこ・レモン・バターの順にのせ塩こしょうしたら蓋して10分。

今日は鶏肉と春菊も加えました。
出典:Instagram(@healthy_beauty_lively)

鍋に材料を入れるだけであっという間にできるから、忙しいときにも大助かり。ほかの白身魚で試してみるのも良さそうです。


【7】コーンバターごはん

出典:https://www.instagram.com

こちらの「コーンバターごはん」は、広島市にある火鍋とセイロ蒸しのお店「サコイズキッチン」のまかない飯。アツアツのごはんに甘いコーンととろ〜りとろけたバターが絡み合った味わいは、想像しただけでもたまりません! 実際にスタッフにも大好評だったそう。

作り方はコーンと塩少々をごはんに混ぜてバターをのせ、醤油と胡椒を軽くかけたら蒸すだけ。蒸す時間は5分ぐらいで良いそう。

「サコイズキッチン」の名物は火鍋と焼売。訪れた際にはぜひ味わってみては。


火鍋とセイロ蒸しの店 サコイズキッチン【8】キャベツとベーコンのレンジ蒸し

出典:https://www.instagram.com

@tokyo831_comさんの「キャベツとベーコンのレンジ蒸し」は、電子レンジを使った洋風のホットサラダ。その作り方はとっても簡単なんです。


キャベツとベーコンのレンジ蒸し

■材料(2人分/調理時間:10分)
キャベツ 1/4個
ベーコン 40g
オリーブオイル 大さじ1/2
塩・ブラックペッパー 各少々
粉チーズ 適宜

■作り方
1.キャベツはざく切りに、ベーコンは長さ5cmに切る。

2.耐熱容器にキャベツ→塩をふる→ベーコンの順で何層か重ね、最後にキャベツをのせて、ラップをかける。レンジ(500w)で5〜6分加熱する。

3.オリーブオイルをまわしかけ、粉チーズ、ブラックペッパーをふる。

■ポイント
レンジの加熱時間はお好みで調整してください。
キャベツの食感を楽しみたい方は短めに、くたっとさせたい方は長めに加熱がオススメです。
出典:Instagram(@tokyo831_com)

蒸したキャベツはやわらかくて甘くて、1/4個もペロリと食べられてしまうはず。副菜としてはもちろん、晩酌のおつまみにもぴったりですよ!


蒸し料理でぽかぽかになろう!


蒸し料理なら作っている間に部屋が温まって、アツアツを食べれば体がぽかぽかに! 寒い時期にはまさにぴったりの料理ですよね。

蒸し器がほしくなったという方は、おすすめ蒸し器を紹介した過去の記事もぜひチェックしてみてくださいね。


市販の肉まんをもっとおいしく!おすすめ蒸し器と肉まんアレンジ