今回紹介するのは、Minlyさん(@minly_san)が投稿した『【鬼滅クッキング2】いちごとチーズの麻の葉ブラウニー【ブラウニー・いちご大福】』という「料理」カテゴリランキングで1位を記録した動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今回は禰豆子をイメージしたスイーツです。

 今回は『鬼滅の刃』のキャラクター禰豆子をイメージしたブラウニーを作っていきます。

 禰豆子といえば、ピンク色の着物と長い黒髪、そして口に加えた竹筒ですよね。しっかりとキャラの特徴を再現することができるのでしょうか。

 用意する材料はコチラ

薄力粉 20g
卵 1個(L)
砂糖 40g
ビターチョコ 50g
無塩バター 40g
牛乳 大さじ2
ココアパウダー 小さじ2

 薄力粉とココアパウダーは調理の前にふるっておきます。

 バターとチョコは湯煎してよくかけまず。少し手間ですがレンジで温めるよりも溶けやすいです。

 湯煎してかきまぜたバターとチョコに砂糖と溶き卵を加えます。卵は一度に入れずに数回に分けて加えます。

 ここで、ふるった薄力粉とココアを加えてかき混ぜます。

 これで生地は完成しました。あとは型に流し込んでいきます。固まる前に、禰豆子をイメージした黒豆をちらしましょう。

 固まるのを待つ間に、ガナッシュ(生チョコレート)を作ります。

 用意する材料はコチラ

いちごチョコ 50g
生クリーム 60ml

抹茶チョコ 30g
生クリーム 小さじ2

 ブラウニー同様に、いちごチョコと牛乳・チーズを湯煎にかけて、砂糖・卵・薄力粉を混ぜます。

 全体が均一になるように流し込んだら、底を叩いて空気を抜いてからオーブンで加熱します。設定は160度にあたためておいて、25〜30分です。

 続いて、禰豆子の竹筒を抹茶チョコで再現します。太い線と細い線に分けて搾れば、充分竹筒に見えます。

 『鬼滅の刃』といえば、着物の幾何学模様! 禰豆子の着物の柄は麻の葉がモチーフになっています。模様はビターチョコ(50g)と牛乳(小さじ2)で作っていきます。

 いよいよ、カッティング&盛り付けです。

 禰豆子のキャラブラウニーの完成です! おいしそう!

視聴者のコメント

このままイベントに出せそう
盛りつけも合わせてて凄い
細かい作業だなー
おおお!!禰豆子ちゃん風!