「めちゃくちゃ美味」「チョコ好きにはたまらないやつ」

そんな口コミで発売早々反響を呼んでいるスイーツが、セブン-イレブンで販売中です。

「レンチン10秒したら...」

2020年1月21日から順次販売されている「濃厚チョコタルト」は、サックリとした食感のタルト生地の中に、とろける濃厚な味わいのチョコを入れたスイーツです。

ツイッター上では発売されるとすぐに

「チョコ好きにはたまらないやつ」
「濃厚チョコタルトは食べなきゃ損」
「中があんなにトロッとしているとは」
「『外はカリッ中はふわっ』をチョコで表現しているーッ!」
「タルト生地と、中から溢れるチョコクリームがめちゃくちゃ美味」

といった声があがりました。中には、「レンチン10秒したら中が良い感じに溶けた」といった報告も見られたので、編集部でも試してみました。

まず常温のままで食べてみると、表面は少しパリッとした食感のチョコ、真ん中の部分はなめらかな舌触りのチョコとなっており、同じチョコでも食感の違いが楽しめました。さっくりとした厚みのあるタルト生地とのバランスも絶妙です。

甘さは比較的控えめ。チョコがたっぷりで、かなりチョコ欲が満たされます。

次に10秒ほどレンチンしてみると、生地はしっとり、チョコはとろりと溶け出し、まるでフォンダンショコラを食べているかのような感覚に。デザート感が強まり、常温時とはまた違った美味しさが楽しめました。

とろっとしたチョコが好きな人は実践してみて。その際はお皿などに移すのをお忘れなく。ちなみにパッケージには、「冷やしてもおいしい」と書かれているので、気になる人はぜひ。

なお反響について、セブン-イレブン広報担当に聞いてみると、

「あたためて食べることは想定しておりませんでしたが、多くの方に手にとって頂けているという事は、嬉しいと感じております。」

との回答がありました。

気になる人は両方試してみるのもいいかもしれません。価格は149円。