料理をする際に欠かせない「菜箸」。出番は多いものの、一時的に置きたい時もありますよね。

ただそのまま置いてしまうと、箸の先端が調理台についてしまったり、丸型だとコロコロと転がってしまったり。とはいえ、菜箸を置くためにお皿を使うのはやっぱり面倒ですよね。

そんな調理中のプチストレスを解消してくれるアイテムが、セリアにありました!

お鍋にもひっかけられる

その商品とは、「シリコーン菜箸スタンド」。中央部分に穴があいている、星形のシリコーンゴムが6個入った商品です。白、黒、グレーの3色がセットになっています。

使い方は、菜箸の先端から星形のシリコーンゴムを差し込むだけ。

いたってシンプルな商品ですが、これを使うことで菜箸の先端が浮くため、受け皿が不要となり、そのまま調理台においても衛生的です。また、鍋に引っ掛けて滑らないようにしておくこともできます。

菜箸の対応サイズは直径約5〜10mmの丸型・角型(菜箸の形状によっては使用できない場合もあります)。耐熱温度は約200度、耐冷温度は約−20度です。

SNS上では、

「鍋にも引っ掛けておけるし便利!可愛い!!!」
「使ってる途中、ちょい置きするのにめっちゃ便利!買って良かったわ〜」
「菜箸立てやらなんやら試したけど、これが1番手軽」
「料理の際のプチストレス解消されそう」

などといった声が見られました。

価格は100円(税別)。モノトーンながら可愛さもあるので、菜箸を置く際に困っていたという人は使ってみて!