お正月のお餅で「バター餅」を作ろう


鏡開きも終わり、お正月から食べているお餅をどう消費していこうか悩む時期がやってまいりました。お雑煮、お汁粉、磯辺焼き…このローテーションももう飽きた…。そんなときにおすすめしたいのが、バター餅。秋田発祥のおやつで、本来はもち米から作るのが一般的ですが、今回は切り餅&レンジで作る簡単版をご紹介!

食べ始めたら止まらないおいしさ


余ったお餅で♪やみつき美味な「バター餅」

by クックパッド編集部

北秋田の名物「バター餅」を切り餅で再現!ほのかに甘いバター風味で、とろ〜り柔らかく、おやつにぴったりです♪

作り方は本当にシンプル。細かくカットした切り餅をレンチンして柔らかくしたら、そこにバターや砂糖などを混ぜて再びレンジへ。あとは、全体が滑らかになるまで、よくこねて形を整えたら出来上がり!詳しいポイントはこちらをチェック♪

【1】切り餅をレンジで柔らかくする

4等分にカットした切り餅を耐熱容器に入れて、水を加えて、お餅が柔らかくなるまでレンチンします。


【2】バターや砂糖などを混ぜる

バター・砂糖・塩を加えてよく混ぜ、さらに卵黄・片栗粉を入れて混ぜ合わせたら、再度レンジで加熱します。


【3】滑らかになるまで、よくこねる

全体が滑らかになるまで、スプーンやしゃもじ等で、よくこねあげます。


【4】打ち粉をして切り分けたら完成です!

打ち粉をしたまな板などに移し、切りやすい硬さになるまで少し冷ましたら、包丁で切り分けて完成です。


なめらかな食感とほんのり甘さが魅力。優しいおいしさで、ちょっと小腹がすいたときのおやつにもぴったりです。お餅バリエのひとつに加えてみてはいかがでしょうか。