チーズの中でも身近な存在で、トーストと相性抜群の「とろけるチーズ」。せっかくならあのおいしさを、いろいろな料理で堪能したいですよね。とろけるチーズを使った料理は、定番のグラタンやチーズハンバーグ以外にも実はたくさんあります。そこで、朝ごはんから晩酌のおつまみまで一日中楽しめる、とろけるチーズのアレンジをご紹介します。

とろけるチーズが朝も昼も夜も大活躍!


ハニーマスタードマヨチーズトースト

出典:https://www.instagram.com

とろ〜りとろけるチーズとさくさくのパンのハーモニーがたまらないチーズトースト。

食パンとチーズだけでもおいしいけれど、マスタードやはちみつを合わせると複雑で奥深い味わいに!


下から→食パン、マスタード、チーズ、マヨネーズ、焼いて、、はちみつ、黒胡椒など
出典:Instagram(@tmytsm)

チーズとはちみつが織りなす甘じょっぱさが最高。また、マヨネーズとチーズの組み合わせは、トロトロ感をアップさせる効果も。

焼き上がった見た目もとってもおいしそうで、食欲をそそりますよね。朝ごはんとして食べたら、素敵な一日の始まりになりそうです。


チーズおにぎり

出典:https://www.instagram.com

カリッと香ばしい焼きおにぎりに、とろ〜りとろけたチーズをかければ見た目もおいしいチーズおにぎりの出来上がり。

焼きおにぎりは、ごはんをにぎったら醤油をかけてトースターでこんがりと。チーズは600Wの電子レンジで20秒加熱するととろ〜りチーズになります。

こんなにもごちそう感のあるおにぎりがシンプルな材料で手軽に作れるなんて、うれしいですよね。

お好みで黒こしょうをかけると、ピリッとした味わいがアクセントになって、おいしさを引き立ててくれますよ。


アボカドチーズ焼き

出典:https://www.instagram.com

生のまま食べてもおいしいアボカドに“焼き”を入れると、さらにとろっとなって絶品。そこにとろ〜りチーズが加われば、おつまみにぴったりのおいしい一品になります。

作り方はとっても簡単で、今すぐに飲みたいときにも大活躍間違いなし!


アルミホイルの上でアボカドをスライスしてとろけるチーズ、粗挽きコショウ、少なめの塩、そしてオリーブオイルをかけてトースターでチーズに焦げ目ができたら完成。
出典:Instagram(@menrui_nado)

洗い物も少なくて済むので、片付けも簡単。何度でも作りたくなってしまうはずですよ。


農家さんのれんこんのペペロンチーズ

出典:https://www.instagram.com

冬に旬を迎えるシャキシャキのれんこんもチーズと相性抜群。テレビで見たれんこん農家さんのレシピをお手本にしたという@chai0223さんは、食欲をそそるピリ辛のにんにく風味に仕上げています。


れんこんを半分横と半分縦切りにする🥢
オリーブオイルでにんにくと唐辛子炒めてベーコンとれんこん入れる🥢
透明になってきたら塩コショウしてとろけるチーズかけて混ぜて溶けたら完成🥢
出典:Instagram(@chai0223)

れんこんは2種類の切り方をすることで、食感の違いが楽しめるそう。あまりのおいしさに、食べだしたらお箸が止まらなくなってしまうかも!


かぼちゃとフレッシュコーンのチーズ焼き

出典:https://www.instagram.com

甘いホクホクのかぼちゃとチーズも最高の組み合わせ。

こちらのレシピは、かぼちゃをバターで香ばしく焼いてコーンをたっぷり加え、とろけるチーズをのせるだけ。それらが三位一体となった味わいはたまりません!

フライパン1つで作れるのでとっても手軽。詳しい作り方はレシピサイトに掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


節約♪かぼちゃとフレッシュコーンのチーズ焼き by 鈴木美鈴 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ豆腐にチーズをのせてレンジでチン

出典:https://www.instagram.com

こちらは、豆乳と豆腐を使ったヘルシーで体にやさしい一品。電子レンジだけで作れるのも魅力です!


豆乳と麺つゆを混ぜたスープに豆腐を入れて、とろけるチーズをのせ、レンジで3、4分。
チンってなったら、ラー油と七味をかけて完成👏😁
出典:Instagram(@qpie29)

あっという間にできるので、帰りが遅くなってしまった日もこれなら気軽に食べられそうです。


きつねピザ

出典:https://www.instagram.com

油揚げにピザ用チーズをのせて焼いた「きつねピザ」は、サックサクの食感がクセになるおいしさ。@toda_sakiさんは、ネギとしらすをのせ、味付けも和風に仕上げています。

お酒のおつまみに最適で、ビールにもワインにも合うそう。ホームパーティーでお酒と一緒に出せば、ゲストにも喜ばれること請け合いですよ。


・三角小揚げ……5枚(普通の小揚げなら4枚程度)
・ネギ(薄く小口切り)……10cmくらい
・しらす……20〜30g
・ピザ用チーズ……適宜

【A】
・味噌……大さじ1/2
・マヨネーズ……大さじ1
・みりん……大さじ1/2
・砂糖……小さじ1
・一味唐辛子……好きなだけ


1. 油揚げは厚さ半分になるように切る(片面白い面、片面茶色い面になるようにする)。

2. 油揚げの白い面にAを薄く塗り、その上からネギ、しらす、チーズをのせる。

3. オーブントースターでチーズが溶けるまで約5分程度焼き、仕上げにまた一味唐辛子を振って出来上がり。


Aは薄く塗ってください。塩気がちょうど良いものが10個分作れます。パリッと仕上がるので油抜きはしない方がおすすめ。一味唐辛子はたっぷりがおいしいです。

レシピ出典:Instagram(@toda_saki)


ハーブ入り カリカリチーズせんべい

出典:https://www.instagram.com

こちらの「チーズせんべい」もカリカリの食感が絶妙で、おつまみとしてとっても優秀! 材料はハーブとチーズだけで、フライパン1つで作れちゃうんです。

チーズとハーブが絶妙なバランスで、食べると口の中にチーズの濃厚な味わいとハーブの香りがふわ〜っ。いろいろなハーブで試してみたくなりそうです。


・とろけるミックスチーズ……50g
・タイム……2〜3枝
・イタリアンパセリ……2〜3枝
(ハーブは葉をちぎって合わせて刻み、大さじ1程度)


1. とろけるミックスチーズと刻んだハーブを混ぜ合わせ、フライパンの上に薄く均一に広げる。

2. 中火にかけてチーズがふつふつしてきたら火を弱め、そのままふつふつが少しおさまるまで加熱する。

3. ぬれ布巾などにフライパンの底を当てて冷やし、固まったチーズを剥がし、冷めたら適当な大きさに割る。


・あまり時間をかけすぎると、焦げ色が付いていなくてもチーズが苦くなるのでやりすぎないように。

・ぬれ布巾に当てずに自然に冷めるのを待っても大丈夫です。

・ハーブは他の好みのものやドライハーブでもOK。

レシピ出典:Instagram(@megumi_wakai)


とろけるチーズを常備しておこう!


とろけるチーズは、ほかにもジャガイモやトマトにのせて焼いたり、スープに入れたりしても。

フライパンやオーブントースター、電子レンジで簡単に作れるメニューが多いのもうれしいところです。

とろけるチーズを冷蔵庫の中に常備しておいて損はないですよ!