競技継続を明かしたザギトワの投稿にファンからも励ましのメッセージが殺到

 活動休止することが母国メディアで報じられていたフィギュアスケートの平昌五輪女王アリーナ・ザギトワ(ロシア)が15日、インスタグラムを更新。「活動休止も『引退』するつもりもありません」「引退することは、一切考えていません」と活動休止とともに、噂されていた引退を完全否定した。これに対して、ファンからは励ましのメッセージ、エールが2000件以上殺到している。

 13日にロシアの国営放送で今後の去就について明かしたザギトワは出演後初めてインスタグラムを更新し、ロシア語、英語を併記する形で、日本語でもメッセージを記した。「私は活動休止も『引退』するつもりもありません。休止すること、引退することは、一切考えていません」などと胸中を明かしていたが、これに対して反響が続々と寄せられている。

 ロシアのファン以外に、日本のファン、英語圏のファンからも続々とエールが殺到。「正しい判断だね!グッドラックアリーナ!」「いつでもあなたの事を応援しています、どんな意思決定をしようとも!!大好きです」「ハッピーになって、アリーナ!」「私たちはあなたを待っています!成功してね!グッドラック!」「あなたの望む将来はきっとかなうよ」「みんなあなたがより強くなって戻ってくることを待っているよ!」などと励ましが相次いでいる。

 17歳にして“進退騒動”の渦中にあるザギトワ。今月末のロシア選手権は欠場することが報じられているが、SNSでは今後も国際大会に出場し続ける意向を示していた。ファンがその姿を待ち望んでいることは間違いない。(THE ANSWER編集部)