タレントのゆきぽよがユーチューバーをけなしたとして、有名ユーチューバーが続々と反論している。

 問題となっているのは、13日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)。番組に出演していたゆきぽよは、同じく出演していたユーチューバーとの交際中の久代萌美アナウンサーに対し、「ユーチューバー絶対(浮気)してるって」「ユーチューバーにちゃんとしている人なんています?」「ユーチューバーは保証もないし、大丈夫ですか?」と、ユーチューバーについてたびたび否定的な意見を述べていた。

 しかし、放送後、太田プロに所属しているユーチューバーコンビ・ヴァンゆんのヴァンビはツイッターで、「YouTuberが誤解されやすいのはプロとアマチュアの境界線が無いからだと俺は思う」「だが間違いなく言えるのは努力してない人間が生き残れる楽園なんてこの世界には無いということだ」とゆきぽよに対し、やんわりと反論。また、ユーチューバーのぶんけいも「普通に嫌な気持ちになったな。イジリにも限度があると思うぞ」と苦言を呈していた。

 さらに、有名ユーチューバーのヒカルは「とある有名?人がテレビでYouTuberを下に見た発言したらしいけど いやそもそもお前誰やねんってなったのは俺だけか…名前初めて聞いた人やったわ笑」と明かし、ヒカルのマネージャーで現在ユーチューバー活動しているギルドの高橋さんも「まだこんな事を言ってる人が居るのが衝撃!」と驚きを記し、「ユーチューバーが将来不安定って言ってる人居るけど、広告主が集まるから稼げてる(=信頼がある)※テレビは広告主が離れてる ユーチューバーが将来どうなるか分からない!って言ってるのは、世界のGoogleがどうなるか分からない!って言ってるも同義!」と、ユーチューバーの仕組みに絡め、説明していた。

 このユーチューバーたちの反論にファンからは、「本物のユーチューバーに努力してない人はいないと思う」「保証ないのは芸能人も一緒じゃない?」「適当なこと言ってユーチューバーをサゲるのはやめてほしい」といった称賛が集まっていたが、一方ネットには、「ちゃんとしてる人もいるんだろうけど、炎上多すぎてそういうイメージ持つのもしょうがない」「人気が一過性のものでしかないって割と共通認識だよね」とゆきぽよに賛同する声ほか、ヒカルに対しては「“知らない”煽りをしている時点で同類では」というツッコミも集まっている。

 賛否集まったゆきぽよの発言。ユーチューバーに対する認識を変えるのはまだまだ難しそうだ――。

記事内の引用について
ヴァンビ公式ツイッターより https://twitter.com/the_Vambi
ぶんけい公式ツイッターより https://twitter.com/bunkei_tk
ヒカル公式ツイッターより https://twitter.com/kinnpatuhikaru
ギルドの高橋さん公式ツイッターより https://twitter.com/TakahashiSan69