私の入っている自治体。入会金や月会費が高すぎると思うんです――

そんな怒りのメールが、編集部に届いた。投稿者は千葉県在住の40代女性。彼女によれば、入会金は4万円。それとは別に、月に1700円の会費があるという。つまり、この土地に引っ越してきた初年度には、あわせて6万円以上を自治会に支払わなくてはならないのだ。

なぜ、そこまで高額なのか。メールには、あまりに身勝手すぎる自治会サイドの姿勢が、こと細かに書かれていた。

参加を拒否したら...

入会しても「デメリットしかない」

千葉県K市のとある自治会の話です。

まず、入会するには4万円を支払わなくてはなりません。分割で支払ってもよいそうです。

なぜこんなに高いのかというと、集会所を自前で所持しているためです。以前の会員が集会所を建てるためにお金を出したから、これから入会する人も負担をしなくてはならないという理屈だそうです。

月の会費も1700円と高額。たしかその内の1000円は、将来的に集会所を建て替えるときのための積み立てとか。

新規に入会する人が、これから建て替え費用の積み立てをするのはまあ問題ないと思うのですが、今まで集会所を使ってないのに4万円徴収されるのは意味不明です。

そして、集会所近くの公道沿いには掲示板があり、自治会内の住宅地図が書いてあります。入会している人は、自宅の場所に名字を記入されます。空白になっているところは、「未入会宅」というわけで見せしめです。

個人情報などのこともあるので、公道に名字を書いた看板を堂々と立てること自体が時代錯誤だとおもうのですが...笑

そして、老人が多い地域なので、役員をできる人が減ってきていることと、新しく家を建てる人が少ない地域なので、入会したら即、役員になるような状況です。はっきりいって、入会するとデメリットしか見当たりません。

ちなみに、今の自治会の場所に引越しをする前は、1キロほど離れた別の自治会の地区に住んでいました。そこは会費が月に500円程度だったと記憶しています。自前の集会所がなくても、市の施設を借りて会合が開けていました。

なので、高額な費用で集会所を建てて維持をする意味も必要も無いのです。考えられる理由としては、市の施設では飲酒ができないから、自前の集会所が必要なんでしょう(笑)

あなたの「町内会トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「町内会トラブル」体験談を募集しています。公式ツイッターのダイレクトメッセージ、または読者投稿フォームおよびメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)