「ベントレーの新型「フライングスパー」は、まるで“走るバー”のようなスーパーカーだった:試乗レヴュー」の写真・リンク付きの記事はこちら

ベントレーの「フライングスパー」には、ふたつの要素がある。まず、ほかの多くのクルマと同様に、「運転するためのクルマ」としての要素だ。大きなボンネットの下には、排気量6ℓという非常に大型のW12ツインターボエンジンを搭載しており、最高速度は時速200マイル(同約320km)を超える。そして後輪操舵や、3チャンバー・エアサスペンションといったシステムのおかげで、その極めて大きな重量から想像するよりも敏捷なクルマとなっている。

もうひとつの要素として、フライングスパーは「運転してもらうクルマ」でもある。後部座席のリクライニングクッションでは、驚くほど効くマッサージを受けられる。冷蔵庫も備えており、運転手がセラーから厳選したドリンクを冷やしておける。ブラインドは、オプションのタブレットコントローラーをタップすると電動で上げることができ、紫外線だけでなくパパラッチの目からも守ってくれる。

「運転してもらう」クルマとしての装備が満載

ふたつ目の要素から、2020年モデルのフライングスパーの体験を始めよう。ニース空港からモンテカルロという、世界中で最もお抱え運転手が多い12マイル(約19.3 km)の道のりで、このラグジュアリーサルーンは静かに、そして瞬く間にわたしたちを移動させてくれる。スーツケースを容量420ℓのトランクに入れ、後部座席に座る。電動でブラインドを上げて、取り外し可能なタブレットに手を伸ばしてマッサージメニューを選択する。そう、マッサージメニューだ。

PHOTOGRAPH BY BENTLEY

このタブレットは、この新型フライングスパーに搭載されている5つのディスプレイのひとつだ。フライングスパーには完全デジタルのダッシュボードとタッチスクリーンのインフォテインメントシステムが標準搭載されており、後部座席にはオプションのAndroidタブレット端末が1セット搭載されている。このオプションは、実は6,000ポンド(約85万円)と涙が出るほど高額なので、あなたが今後買うであろうタブレット端末のなかで最も高額になることだろう。

もっと小さな別のオプションとなる中央のタブレット端末からは、音楽の選曲や音量、室温、アンビエントライト、後部座席の位置と温度まで、すべて設定できる。そして極めつけは、新しくデザインされたボンネットのオーナメント「フライングB」の上下のポジションもコントロールできることだ。

爆発的な加速力の“走るバー”

このフライングスパーは、ロールス・ロイスの「ファントム」ほど足元は広くないかもしれない。だが、価格は16万8,000ポンド(日本では2,667万4,000円)と、ファントムの半額以下だ。BMWの「7シリーズ」やメルセデス・ベンツ「Sクラス」のほうがまだ“安い”とはいえ、フライングスパーは間違いなく別の次元にある。

運転席に話を移そう。運転席でもマッサージを受けられるが、優れた走行性能も体験できる。エンジンは635馬力でトルクが900Nm、最高時速207マイル(同333km)、停止状態から時速100kmまでの加速は3.8秒となる。時速100kmまでの加速に3秒とかからない電気自動車(EV)が台頭しているいま、3.8秒とは遅く感じるかもしれない。だが、ちょっと考えてもみてほしい。“走るバー”と化した重量2,437kgのクルマが、3.8秒で時速100kmまで加速したらどうなるだろうか? 誰かがシャンパンをこぼしてしまうのは明らかだろう。

PHOTOGRAPH BY BENTLEY

このフライングスパーには、高性能スポーツカーのようなローンチコントロール機能は搭載されていない。しかし、代わりにほかの最高級リムジンとの共通項がある。低速走行の状態からアクセルを踏み込むと、一瞬の間が空く。まるでコルクを開ける前に、「よろしいでしょうか、旦那さま」と尋ねているかのようだ。

この一瞬の間のあと、フライングスパーは後部が沈み込んで爆発的な急加速を見せる。この素晴らしい加速は、いささか“イカれている”と言ってもいいが、そこでこのクルマのパワートレインについて疑問をもつかもしれない。フライングスパーのパワートレインは、一切電動化されていない。フライングスパーのような静かで快適なクルマであれば、完全なEVとまではいかなくても、ハイブリッド化くらいは検討されてもおかしくない。

ハイブリッドモデルも登場?

ベントレーの現在のラインナップのなかでは、SUVの「ベンテイガ」にプラグインハイブリッドモデルがある。しかし同社は、初の完全EVは2025年まで発売しないことを明らかにしている。これは「あえての遅延」と解釈していいかもしれない。

フライングスパーの購入者は、電動化の波にあって“エンジンの最後の輝き”を享受できる。一方、フライングスパーのラグジュアリーなキャビンを体験していない人からすれば、この仕様はやや流行遅れに感じるかもしれない。とはいえ、フライングスパーがポルシェの「パナメーラ」と同じ「MSB」プラットフォームを採用していることを考えれば、フライングスパーにもプラグインハイブリッドモデルがまもなく登場するだろう。

PHOTOGRAPH BY BENTLEY

ドライヴァーはひとたび路上に出れば、標準装備となる後輪操舵の効果に気づくだろう。低速走行時には回転半径が小さくなり、車体が5.3mもあるように感じさせない。一方、高速走行の際には車線変更時の安定性が向上する。

フライングスパーは高速道路でその力強さを見せてくれるが、実際の乗り心地はとてもくつろげるものだ。このクルマはかなりのトルクを発揮し、下り坂でも2.4トンの重量に振り回されることなく、山道のヘアピンカーヴや急なターンを曲がることができる。

また、必要に応じてスポーツモードに切り替え、パドルシフトでアクティヴに運転することもできる。再びリラックスして運転したければ、強大なトルクと8速オートマチックトランスミッション任せで走ることもできる。

高速走行中は、燃費を改善するために6つのシリンダーを休止する。それでも燃費は19.1マイル/ガロン(約6.8km/ℓ)ほどだ。ベントレーの新しい3チャンバーエアサスペンションは、21インチの大きなホイールが標準装備されているにもかかわらず、路面のほとんどの凹凸をうまく吸収する。

PHOTOGRAPH BY BENTLEY

回転するダッシュボードも搭載

フライングスパーのオプションには多数のディスプレイのほかに、駐車時の運転をサポートする仮想トップダウンヴュー、ヘッドアップディスプレイ、ナイトヴィジョン、運転支援システム一式、Naim Audioによる出力2,200Wで21チャンネルのサウンドシステムが搭載されている。そしてベントレー「コンチネンタルGT」で採用された回転するダッシュボードもある。

関連記事:ベントレーの新しい「コンチネンタル GT コンバーチブル」には、秘密の回転扉がついている

ジェームズ・ボンドが駆るボンドカーのナンバープレートと同様に、中央のダッシュボードパネルはボタンを押すことで回転する。このパネルには3種類ある。カーナビとオーディオなどを操作できる12.3インチのタッチスクリーン、3つのアナログダイヤル(方位磁針、クロノメーター、外気温計)、そしてシンプルなウッドパネルだ。

ステアリングの向こう側にある計器類は別の完全なデジタルディスプレイになっており、スピード、エンジン回転数、車両情報、ナヴィゲーション情報などを表示する。ただし、いくつかオプションをつけるだけで価格が約30,000ポンド(約425万円)も跳ね上がることには注意が必要だ。

これらはベントレーのキャビンの技術に限った話である。フライングスパーには、ハプティック技術によるボタンや、テスラのようにNetflixまで楽しめるディスプレイは搭載されていない。結果としてセンターコンソールにボタン類が配置され、ややごちゃごちゃした印象ではあるが、かえってブランドにはふさわしくなっている。

次世代では別の方向に進化?

フライングスパーの次世代モデルにまで話を進めると、室内の雰囲気は少し変化することになりそうだ。ことによると、ベントレーが今年発表した印象的なコンセプトカー「EXP 100 GT」から、ハイテクなミニマリズムを大幅にとり入れることになるかもしれない。

関連記事:ベントレーがEVをつくると、自律走行する“秘密の隠れ家”になる? コンセプトカーが示す超高級車の未来

話を現在に戻そう。新型フライングスパーは、これまでベントレーが培ってきたことを詰め込んだクルマのように思える。しかし、それだけでは済まない。

フライングスパーのオーナーが実際にどれだけの時間を後部座席で過ごすのか、そして子どもを乗せるための高級ファミリーカーとして利用するのかはわからない。だが、オーナーが自らステアリングを握るクルマであるだろうし、後部座席では友人たち(もしくは取締役会のメンバー)は同じように移動を楽しんでいることだろう。

※『WIRED』によるクルマの試乗レヴュー記事はこちら。