食べロググルメ著名人たちに、普段着の定番ランチの中で一番好きな店を教えてもらう連載。ソンミに「とんかつ」のマイベストを聞いた。

〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


ソンミ
美肌研究家、美食家、株式会社meeth代表
スキンケアブランド“meeth(ミース)”を設立。美肌を追求するため、日々研究に勤しむと同時に、趣味の食べ歩きで得た情報を発信しながら美食家としても活動。徐々に業界内で話題を集め、「The Tabelog Award 2019」ではプレゼンターにも任命されるなど、幅広い分野で活躍中。

今月のメニュー:「とんかつ」

あぁ、どうして秋はこんなにお腹が空くのだろう。ソワソワと向かった先にはちょっと色あせた暖簾。使い込まれた引き戸を開けてカウンターに座り、ロースかヒレか悩みに悩んで「ロース」を選ぶ。こんがりと揚げられた大判の真ん中から一切れ取り出し、塩と辛子で味わうと脂の甘みが際立つ。ツヤツヤと輝く炊きたての新米に、揚げたての分厚いとんかつ。これ以上の幸せがこの世にあるだろうか?

ソンミ、昼に最高の「とんかつ」

「とんかつひびき」の林SPF極上ロースかつ定食 2,700円(税込)

出典:ベッキオさん

揚げた衣のサクサク感、絶妙な火入れによる肉の柔らかさと引き出された旨味。とんかつそのもののバランスも素晴らしいが、炊きたてご飯、シジミの味噌汁、お新香も含めた全体の質の良いバランスも素晴らしい。これらのひとつでも残念だと全体のおいしさが崩れるが、全て満足度が高い。

特に肉の柔らかさは歯がなくても噛み切れそうなほど。
<店舗情報>
◆とんかつ ひびき
住所 : 東京都世田谷区深沢5-1-8 ハマックスビル 2F
TEL : 03-6873-2355
営業時間 : 昼11:30〜15:00(L.O14:30) 夜18:00〜22:00(L.O21:00)
定休日 : 不定休

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「とんかつ」のココが重要

一番好きな調味料

岩塩
本来の肉の甘みを感じることができるので。

こだわりの食べ方

王道にソースで食べるのも好きなんですが、塩やレモンを搾って食べるのが好きです。ソースとは180度違った、とんかつの味を楽しむことができます。

文:ソンミ・食べログマガジン編集部