【詳細】他の写真はこちら



扱い方が分からない方もいるかもしれませんが、洗濯機は掃除してもよいのです!洗濯機を清潔に保つ“コツ”とともにお掃除方法を紹介していきます。

■洗濯機のにおい、その正体は?三大原因はこれ!



洗濯機の嫌なにおいの原因は大きく3つが考えられます。それがこれらです。*洗濯槽に発生、繁殖した“カビ・雑菌”*洗濯槽に残った洗剤*下水からのにおいこの3つについて対策をみていきましょう!

■洗濯機がにおう原因がカビ・雑菌の場合の対策



洗濯機の嫌なにおいがカビや雑菌からだったら、まずは洗濯槽のお掃除!

・洗濯槽の掃除方法



出典:@ yagigigi1234さん

洗濯槽の内側や目に見えない部分の汚れや雑菌は、専用洗剤で解決!市販の洗濯槽クリーナーを活用して定期的にお掃除するのがおすすめ。洗濯槽クリーナーには塩素系と非塩素系(主に酸素系)があります。塩素系の洗剤は洗浄力が強いという特徴がありますが、他の洗剤と混ざると有毒なガスが発生することがあるので扱いには注意。それに対し非塩素系は比較的扱いやすい特徴があります。画像の「アリエール 洗たく槽クリーナー サイエンスプラス」は酸素系の粉の洗剤で使いやすくおすすめ。塩素系、酸素系、どちらの洗剤も使用の際は説明文を読んで使用してくださいね。ゴム手袋の着用も忘れずに。またドラム式洗濯機の場合は対応している洗剤かも購入前に確認してください。

■洗濯機がにおう原因が残った洗剤の場合の対策



洗濯槽内の洗剤残りも嫌なにおいのもとになることがあります。そんなときの対策はこちら。

・洗濯層の洗剤残りの掃除方法



洗剤投入口をまずきれいにしましょう。取り外せる場合は取り外して洗います。取り外せない場合は、拭き掃除で洗剤の残りカスを取り除きましょう。ゴミ取りネットの掃除も忘れずに。その後、はじめに紹介した洗濯槽クリーナーを使用して洗濯槽全体を掃除するのがおすすめです。

・洗剤の残りカスが溜まらないようにするための対応策は?



洗濯物の量に対して洗剤や柔軟剤の使用量が適正か、しっかり確認しましょう。多く入れすぎると溶け残り、嫌なにおいの原因になります。洗剤は適正な量で♡

■洗濯機がにおう原因が下水の場合の対策



下水からのにおいが気になる場合はこちらをチェック。

・下水のにおいが気になるのはどんなとき?



出典:photoAC

下水のにおいが原因の場合は、排水溝に汚れが溜まっている可能性大!排水溝を掃除すると解消される場合があります。排水溝には排水トラップといって臭いにおいが逆流してこないよう工夫がしてありますが、もしこの排水トラップがない場合はダイレクトに臭いにおいが充満してしまうことも。排水溝に排水トラップがついているか、また汚れが溜まっていないか確認してみましょう。汚れが溜まっていたらレッツお掃除!



・排水溝の確認方法と掃除方法



排水溝の確認の際には予め電源とアースを抜いて洗濯機の水道蛇口を閉めましょう。蛇口と洗濯機をつなぐホースは外して水を抜いておきます。排水トラップがある場合は排水ホースを外してから格子状のフタと防臭パイプを外します。中にあるトラップも順番に外していき汚れを確認しましょう。トラップの取り方は住居により異なる場合があります。

出典:@ yagigigi1234さん

排水トラップの部品は中性洗剤とブラシで洗って流水で流しましょう。重曹やクエン酸液を作って浸け置き洗いもOK。オキシクリーンの活用もおすすめです。排水トラップがない住居の場合は、排水トラップを業者に依頼して設置してもらうものひとつの手段です。

■SOS!すでに臭いがついてしまったタオルや衣類はどうしたらいい?!



洗濯物をしっかり乾燥させるには、部屋干しよりも外干し、または乾燥機で一気に乾燥させて湿度が高い状態が長く続かないようにするのもコツです。しかし、すでに洗濯槽の雑菌やにおいが移ってしまった洗濯物のにおいを落とすには?コツを紹介します。

・嫌なにおいを落とす3つの方法をご紹介!



*塩素系のパワーで落とす!すでに洗濯機の臭いにおいがついてしまったタオルなどの洗濯物は『花王』の「ハイター」に浸け置きする“ハイター浸け”がおすすめ。ハイターは塩素系漂白剤なので必ずゴム手袋をして扱いましょう。ハイター10mlを1Lの水に溶かして2時間以内の浸け置きが目安です。*酸素系のパワーで落とす!

出典:@ yagigigi1234さん

塩素系の漂白剤に抵抗がある方には酸素系の漂白剤がおすすめ。画像の「ワイドハイター EXパワー」は赤ちゃんの衣類もOKの除菌パワーもある漂白剤です。ワイドハイター EXパワー10mlを1Lの水に溶かして30分ほどつけ置き、その後通常の洗濯物と同じように洗濯します。



出典:@ yagigigi1234さん

『LION(ライオン)』の「ブライトSTRONG」もワイドハイター EXパワーと同様、酸素系漂白剤です。本品10mlと洗濯用洗剤小さじ1杯ほどを1Lの水に溶かして、30分から2時間ほど浸け置きすることで、タオルや衣類の嫌なにおいを取り除きます。*最終手段は煮沸!どうしてもにおいが取れない場合は大きな鍋で湯を沸かし、タオルや衣類を煮沸することで改善します。ただしデリケートな素材には向きません。

■洗濯槽を清潔に保てば臭くならない!洗濯機をきれいに使用するコツ紹介!



洗濯機をきれいにしたら、再び臭いにおいが発生しないよう清潔なままキープしたいですね。洗濯機をきれいに保ち、洗濯物に嫌なにおいがつかないようにするコツを紹介します。

・洗濯機の蓋はあけっぱなしにしておこう



出典:photoAC

使い終えた洗濯機の蓋を閉めてしまうと中の湿気が逃げていかず嫌なにおいの原因に。洗濯機を使用した後は洗濯機の蓋をあけっぱなしにして洗濯槽を乾燥させるのがポイントです。



・洗濯が終わったらすぐに干そう



出典:photoAC

洗濯が終わった衣類を洗濯機の中で放置すると雑菌が繁殖しやすくなります。雑菌は湿った場所が大好き。洗濯が終わった湿った衣類はなるべく早く干しましょう。洗濯前の衣類も洗濯後の衣類も、洗濯機に入れて長時間放置すると嫌なにおいの原因になるので要注意!



・定期的に専用洗剤で洗濯機内の掃除をしよう



出典:photoAC

洗濯槽内の掃除は1カ月に1度が目安です。こまめに掃除をすると、嫌なにおいを防ぐことができます。その際は糸くずホルダーの掃除も忘れずに。ドラム式と縦置き式の洗濯機では糸くずホルダーの場所が違うので確認しましょう。



・排水トラップと排水溝内を年に1度は掃除しよう



出典:photoAC

排水溝も年に1度を目安に掃除をすると臭いにおいの対策になります。年末の大掃除の時期や梅雨の時期など、1年に1度時期を決めておくと忘れなくていいですよ♡



・ドラム式洗濯機の場合は細かいパーツも確認しよう



ドラム式洗濯機のにおいが気になるというという方も多いようです。そんなときはパッキンやゴミフィルター、排水フィルターなどにゴミがついていないか細かくチェックしましょう。ドラム式洗濯機のお手入れは縦型洗濯機と違い複雑な部分もあるので、説明書を確認するのがおすすめ。例えばパナソニックのホームページにはドラム式洗濯機のにおい対策について詳しく対策を紹介しています。ちなみに、新品の洗濯機の使い始めの臭いにおいが気になる方もいるようですが、機械油やゴムによるもので使い続けることで緩和されるようですよ♡

■洗濯槽のお手入れは定期的に♡快適な洗濯ライフを!



洗濯槽のにおいは気になりつつも面倒で放置してしまいがち。ですが放置し続けると、洗い上げた洗濯物にも臭いにおいが移ってしまうことも…。早めに対策を打って汚くならない工夫をすれば、快適にお洗濯ができるようになるので、洗濯機周りのお掃除も定期的にするよう心がけましょう♡