彼女にLINE一通でフラれ、人生逆転を目指してマッチングアプリを始めた社会人26歳コバヤシ。マッチングアプリで知り合った横浜のOL詩織さん(仮称・25歳)にフラれ、完全にエネルギー切れとなりました。今日は、元カレを1年忘れられないというマナミさん(26歳)との話を通して、「好きな人にフラれた人間はどうすれば正解なのか」について考えたことを書いていきます。

フラれた者同士で飲みに

詩織さんにフラれたことは、僕にとって相当のダメージでした。初めてできた彼女に、交際2か月で「最初は好きだったかもしれないけど」とLINEでフラれたことに続く玉砕。「自分なんかに本気で恋愛感情を抱く女性なんているのだろうか……」。深く落ち込み、力が入らないとはまさにこのことか、という状態でした。

そんな状態だった僕が今回この記事を書くことになったきっかけは、通っている英会話教室のパーティーでした。

そのパーティーには、僕と同じ26歳で、仲の良い女性・マナミさんも参加していました。マナミさんは、元カレに「新しく好きな女性ができた」と突然言われてフラれ、約1年引きずっている女性です。フラれた経緯も、元カレを忘れられない大きな原因になっているのでは?と考えています。

パーティー終了後、そのマナミさんと参加者の中で唯一同年代で仲が良いこともあって、二次会に行くことになりました。

フラれたら忘れるしかない?

二次会で行ったバーで雑談が一盛り上がりした後、僕は詩織さんにフラれた話をしました。僕の話に、マナミさんは「確かにそれは辛いね〜」と同情してくれました。ずっと落ち込んでいたのですが、同じような立場の人に話を聞いてもらって共感してもらったことで、少し気が楽になりました。

自分だけ話を聞いてもらうのも申し訳ないなと思い、話の流れで、マナミさんに元カレのことを忘れられたかどうか改めて聞いてみました。すると、「まだ心の中にいる」とのこと。マナミさんにとって、そんな簡単に忘れられるものではないみたいです。

以前、友人に「元カレを1年経っても忘れられない人がいる」という話をしたとき、友人は「いつまで引きずってんだよ(笑)」と言っていました。でも、「好き」という気持ちに、根拠なんてなかったりもしますし(恋愛の場合は特に)、「フラれたから」という理由で簡単には好きな気持ちが無くならないと思います。むしろ「フラれたから」という理由で忘れられるなら、悪く言ってしまえば「それまでの気持ちだった」と言うこともできてしまうかもしれません。

好きな人を忘れて次の恋を探すことが、果たしてホントに正解なのか。もしかしたら、フラれた相手はその時ちょっとすれ違ってしまっただけで、人生で出会う人々の中で一番自分に合っている人なのかもしれません。1回別れたけど復縁して結婚したケースや、数回告白して上手くいったケースも聞きます。

極論を言ってしまえば、別に「好き」という気持ちは必ずしも報われなくてはいけないものではないとも思います。ただ、その人のことを想って生きる以外に絶対に選択肢がない、そこまでの覚悟がある、と本気で思っているのであればですが。相手のご迷惑になるようなことは絶対すべきではありませんし、次の出会いの機会は失ってしまいますけどね。僕は正直そこまでの人にお会いしたことはありません。

今も元カレ、元カノを引きずっている人に対して悪影響になっているかもしれないことを書いている気もするので、その点は申し訳ないですが、そんな風に考えたりもしました。

ちなみに自分はマッチングアプリで知り合ってフラれた詩織さんに対し、ダメ元で「また飲みに行かない?」とLINEで誘って既読スルーされてるので、これ以上行ったらストーカーみたいになるかもしれないと思い諦めました。

この気持ちは「好き」なのか、「執着」なのか

ただ、「好きな人を忘れられない」というのは、「フラれた相手に執着しているだけ」という可能性もあるんじゃないかな、と思います。人間は、失うことを嫌がる生き物ですし。

フラれた相手から立ち直れないのは、「好き」だからではなくて、過去の楽しかった思い出の先にあるものが悲しい結末であることに、耐えられないからなのかもしれません。

二次会でマナミさんの話を改めて聞いていて、マナミさん自身がそうなのではないかと思い、尋ねてみました。すると、「確かにそうなのかもしれない」とマナミさんは笑って答えていました。

相手が好きなのか、相手に執着しているだけなのか。「自分の気持ちに従え」なんて言われても、自分の本心がどこにあるのか全然分からないこともありますよね。

それでも、いつかは必ず結論を出さなくてはいけないもの、と思います。フラれた相手をいつまで経っても忘れられないせいで、もっと自分に合う人に気づかないまま人生を過ごしていくことになってしまうかもしれません。

すぐに決断できなかったとしても、考え続け、時に行動するしかない。「フラれた時にどうするのか」。自分の頭の中で湧き上がってくるこの疑問に対し、そう言い聞かせることにしました。

まぁ真面目に語ってしまいましたが、息抜きしながらが大事ですけどね。あんまり根詰めても、逆に分からなくもなりますし(笑)。自分は次の恋に向けて頑張ることにします!!

失恋は辛いけど、どんどん前に進まないと……。