暑い季節が近づくにつれて冷たい麺料理の出番が多くなりますよね。そうめんやうどんが食べたいけどカロリーが気になって……そんな時におすすめなのが糸こんにゃく&しらたき。低カロリーで満足感があってヘルシーな糸こんにゃくやしらたきを使った料理はダイエット中の方にも!お手頃で万能な糸こんにゃく&しらたきをおいしく活用しましょう。

糸こんにゃくとしらたきって、何が違うの?


糸こんにゃくとしらたきって何が違うんだろう……って思いながらも、色やその日の気分など違いをあまり意識することなく、いつも何となく選んでいるという方も多いのでは?

昔はそれぞれ製法に違いがありましたが、現在では糸こんにゃくもしらたきと同様に細い穴を通す製法で作られるようになり、はっきり区別できる違いはないとのこと。主に関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと、その地域で昔から馴染みのある名前で呼ぶことが多いようです。


手軽でヘルシーがうれしい、糸こんにゃく&しらたき料理8選


冷凍しらたきの中華風サラダ

出典:https://www.instagram.com
しらたきは冷凍すると、水分が抜けてかなり硬くなります💦
そのため冷凍できないと思われがちなのですが、
実は食べてみると、コリコリとした新しい食感になります✨
出典:Instagram @frozen.nissy

しらたきって冷凍できるの!? と思われる方も多いかもしれませんが、冷凍王子としてご活躍中の冷凍生活アドバイザー西川剛史さん(@frozen.nissyさん)によると、しらたきは冷凍することでクラゲのようなコリコリとした食感になり、この不思議な食感がクセになるおいしさとのこと!

さっぱりとした味わいが楽しめる中華風サラダの他に、スープパスタもおすすめだそう。食物繊維も豊富でヘルシーな冷凍しらたきの活用レシピ、ぜひ味わってみたいですね。


冷凍しらたきの中華風サラダ by 冷凍王子❄︎西川剛史 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索糸こんにゃくとツナにんじんのきんぴら

出典:https://www.instagram.com
作り方は、もちろん簡単で
フライパンで糸こんにゃくを乾煎りし
あとは、にんじん+ツナ缶+めんつゆだれを加えて
サッと炒め合わせるだけ♪
出典:Instagram @yuuyuu514

ツナ缶とにんじんをあわせて、めんつゆで味付けした糸こんにゃくのきんぴらは、和食だけでなく中華にもぴったりで作り置きしておくと便利な副菜。

味しみしみで思わず抱えて食べたくなるほどおいしい@yuuyuu514さんの糸こんにゃくを活用したレシピは、ダイエット中の方にもおすすめです。


味がしみしみ♪抱えて食べたい♪『糸こんにゃくとツナにんじんのきんぴら』【簡単*節約*ヘルシー】 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜糸こんにゃくの甘辛そぼろ煮

出典:https://www.instagram.com

味しみ抜群でごはんにもお酒にも合う糸こんにゃくの甘辛そぼろ煮も、先ほどご紹介した糸こんにゃくとツナにんじんのきんぴらと同じく@yuuyuu514さんのレシピ。

鍋に入れて煮るだけ10分、しかも包丁いらずで手軽に作れるので、忙しい方や料理初心者さんにも作りやすい一品です。


鍋に入れて煮るだけ10分♪包丁いらず♪『糸こんにゃくの甘辛そぼろ煮』 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜干し海老蒟蒻の絶品海苔チーズお焼き

出典:https://www.instagram.com

干し海老の香りとチーズの深い味わいがたまらない@nekoyamasyunさんのお焼き。

中には細かく刻んだ糸こんにゃくやみじん切りにした長いもも入っていて、ふんわり食感のお焼きは食べやすくてパクパク止まらないおいしさ! お子さんのおやつにも喜んでもらえそう。


隠れても平気。干し海老蒟蒻の絶品海苔チーズお焼き(糖質5.3g) | 旨ブロ 美味しい低糖質・ダイエットレシピサイトたらこ糸こんのアボカドフリッター添え

出典:https://www.instagram.com
作り方
ほうれん草と舞茸をオリーブオイルで炒めて糸こんにゃくを加える。
その中にたらこを加えて火を消してさっと混ぜ合わせる。
お皿に盛り付ける。
アボカドは一口大に切って衣をつけて油で揚げてフリッターを作り黒こしょうをたっぷり振りかける。
たらこ糸こんの上にアボカドのフリッターをのせて千切りにした青じそをのせてオリーブオイルをかけます。
出典:Instagram @anatanitotte.saikouno.yorokobi

ほうれん草や舞茸と一緒にオリーブオイルで炒めた糸こんにゃくをたらこで和えて、アボカドのフリットと青じそをトッピング。

オリーブオイルと青じそがさわやかに香る、とってもおしゃれな@anatanitotte.saikouno.yorokobiさんの糸こんにゃくを使った一皿は、たっぷりの黒こしょうが味のアクセントとなり、カリっととろ〜りなアボカドのおいしさを引き立てています。


豆苗と糸こんにゃくのヘルシープルコギ

出典:https://www.instagram.com

食欲をそそるおいしそうな匂いが漂ってきそうな、@yuuyuu514さんの豆苗と糸こんにゃくのヘルシープルコギ。

作り方は糸こんにゃく、えのきだけ、下味をつけた豚肉を順番に重ねてフライパンで蒸し焼きして、仕上げに豆苗を炒め合わせるだけ! ヘルシーでボリューム満点な料理を手軽に作ることができるのも、糸こんにゃくならではですね。


豆苗と糸こんにゃくのヘルシープルコギ【#簡単 #節約 #時短 #包丁不要 #ヘルシー #主菜】 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜糸こんチャプチェ

出典:https://www.instagram.com
[材料]

⭐︎牛挽肉(豚挽肉)・・・120g
⭐︎人参・・・小1本
⭐︎椎茸・・・大3個
⭐︎ニラ・・・1束
⭐︎糸こんにゃく・・・1袋(200g)
⭐︎にんにく・・・2かけ
⭐︎生姜・・・1かけ
⭐︎ごま油・・・大3
●ダシダか味覇・・・大1
●みりん・・・大1
●醤油・・・大1
●コチュジャン・・・小2
●豆板醤・・・小1お好み量
○オイスターソース・・・大1/2


[作り方]

1️⃣にんにくと生姜は微塵切り。ごま油をひいたフライパンで炒め、香りがでたらお肉→野菜を炒める(ニラ以外)

2️⃣野菜が炒まったら、糸こんにゃくも加えて●の調味料を入れる。

3️⃣ニラを加えて火が通ったら、最後にオイスターソースをまわしかけて完成!

※調味料の量はお好みで調整してください。
出典:Instagram @tomokeetaito

にらやにんじんなど野菜たっぷりで、ごはんもお酒もすすんじゃいそうな@tomokeetaito
さんの糸こんチャプチェ。

春雨の代わりにより弾力がある糸こんにゃくを使うことで、カロリーダウンができて食べ応えはアップ! 罪悪感なくモリモリ食べられるのはうれしいかも。


糸こんにゃくでピリ辛台湾混ぜそば

出典:https://www.instagram.com

肉そぼろ、わかめ、アボカドなど具だくさんで、見ているだけでおなかが空いてしまいそうな@misumisu0722さんの糸こんにゃくを使ったピリ辛台湾混ぜそば。

さっと湯がいてラードで炒めた糸こんにゃくを使うのが、おいしさのポイント! 全ての具材を豪快に混ぜて、卵黄も全体的に絡めて、おもいっきり食べたいですね。


糸こんにゃくで!ピリ辛台湾混ぜそば - お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

アレンジを楽しもう!


サラダやきんぴら、チャプチェなど、糸こんにゃくやしらたきを使ったレシピはバリエーション豊かで、お財布にもからだにもやさしいのが魅力の万能食材。

今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてください!