日本の暦を語るうえで、もはや「この人」は欠かせない存在となってきたのかもしれません。今年も好評につき登場。圧倒的な存在感が魅力です。

 雑貨専門店のロフトで、2016年から販売が続くロシアのプーチン大統領のカレンダーが今年もお目見えしました。一体どういうわけか、季節の風物詩となりつつあり、去年は日本を代表するスターたちと一時、売り上げトップの座を争ったといいます。

 ロフト広報・高橋祐衣さん:「去年は“著名人カレンダー”で上位に入るほど反響があった」「(Q.他に売れ行きが良かったのは?)俳優の田中圭さんやフィギュアスケートの羽生結弦選手が入っておりました」「時期によっては(2人のカレンダーの売り上げを)しのぐこともあった」

 今年は7月下旬ごろから販売が始まっているというプーチン大統領のカレンダーですが、「著名人」のカテゴリーでプーチン氏と人気を二分しているのはNHKのチコちゃんです。少し怒りっぽい5歳の女の子と、怒ったら相当怖い67歳の国家元首が注目を集めるとは日本もなかなか不思議な国ですが、いずれにせよ、次の年をすてきに過ごすためのご準備はどうぞお早めに。そして、皆様、季節の変わり目ですが、風邪などひかぬようご自愛下さい。