あなたは、自分磨きのためにどんなことをしていますか?「今、自分磨きに力を入れている!」という方も、「やばい……何もしていない」と焦ったあなたも、周りのアラサー女子がまさに今どんな自分磨きをしているか気になりませんか? 今回は、20〜30代の集まるanan総研メンバーに、現在行っている自分磨きについて聞いてみました!

文・オリ子

【アンアン総研リサーチ】

アラサー女性の約8割が「自分磨き」をしています!

それではさっそく、アラサーを中心とした女性からなるアンアン総研メンバーに、下記のような質問をしました。

自分磨きをしていますか?

はい 77%いいえ 23%

約8割の女性が、現在自分磨きを行っていると回答。いったい、どんな自分磨きを行っているのでしょうか。気になる内容を聞いちゃいました!

どんな自分磨きをしてるの!?

夢に向けて! 将来の仕事につながることを勉強中

「来年、海外でカフェをオープンする予定です。なので、いまはバリスタを勉強中」(27歳・自営業)

「美容が好きなので化粧品検定の資格をとろうと勉強しています」(30歳・自由業)

意識の高い女性は、今後の将来を見据えて、将来夢を実現するための習い事や勉強を始めているようです。「いつかは独立したいけれど、いきなりビジネスをスタートさせるのはさすがに不安。そのために、本業をしながらまずは勉強!」と計画的な自分磨きを始めている女性もいるようです。

ジム、ヨガ、バレエなど体を動かす習いごと!

「バレエ。所作も美しくなるし、楽しく習っています。また、音楽のことを話せる人に惹かれるので最近バイオリンも始めました」(32歳・専門職)

「ヨガに週2回は通っています。疲れていても行くだけでも癒されるからやめられない」(30歳・専門職)

「最近パーソナルトレーニングに通い始めました! 2か月で5キロ痩せる予定」(32歳・会社員)

多く聞かれたのが、運動系の習いごと。特に、ダイエットやリラックスを求めて、ヨガやジム、パーソナルトレーニングなどに通う女性が多いよう。

見た目磨き! エステ、整体、岩盤浴、美容師など

「月2回〜3回の岩盤浴。それに、月1〜2回のセルフホワイトニング、パックは毎日しています」(30歳・会社員)

「美容鍼に定期的に通っています」(30歳・会社員)

こちらも多く聞かれた自分磨きのひとつ。見た目の美しさ、若々しさを保つ努力は多くの女性が行っているのではないでしょうか。でも「運動は苦手!」というアラサー女子は、エステ、整体や美容鍼などで、美しさを保つための自己投資をしているようです。

お金をかけずに! ウォーキング、ランニング、半身浴

「ウォーキング、恵比寿から新宿まで歩くことも」(29会社員・公務員)

「ランニング。ダイエット目的でもありますが、長く走ることで気持ちの面でも磨かれる部分があると思います」(32専門職・自由業)

「ウォーキング。お金がかからないし、リフレッシュになり、考えごとが整理されたりします」(33歳・会社員)

手軽にできる自分磨きとして、ランニング、ウォーキングという回答も聞かれました。お金もかからず、意志があれば続けられる運動。ダイエット効果やリフレッシュ効果もあるので、一石二鳥ですね。

あなたは、何で自分磨きをする?

アラサー女子は、将来のライフスタイルや自分を想像して、さまざまな面から自分磨きをしているようです。一度しかない人生、せっかくなら、理想の自分で楽しく過ごしたいものですね。

©Igor Ustynskyy/Gettyimages©Hero Images/Gettyimages