[J1リーグ29節]清水1-2広島/10月19日(土)/アイスタ

【チーム採点・寸評】
清水 5.5
前半は意図した戦い方ができて先制点も奪った。だが後半は奪ったボールを確実につなぐことができず、押し込まれる時間が長くなりすぎて耐えきれなくなった。

【清水|採点・寸評】
GK
39 大久保択生 6
2失点したもののGKの問題ではなく、逆に決定機を2度セーブし、クロスへの飛び出しも光った。

DF
5 鎌田翔雅 5
2年ぶりの先発出場で落ち着いたプレーを見せたが、押し込まれる展開の中で柏を抑えきれず、失点にも絡んだ。

3 ファン・ソッコ 5.5
守備では1対1の対応などで良い面も見られたが、ビルドアップがうまくできず、自分たちがボールを保持する時間を作れなかったのが課題。

26 二見宏志 5.5
球際で身体を張る面では持ち味を発揮したが、広島のパスワークに翻弄された。ビルドアップの面も物足りない。

25 松原 后 5.5
前半は高い位置をとってサイドでの優位を保ったが、後半は主導権を奪われ、自分のサイドからも崩された。

MF
7 六平光成 5.5(27分OUT)
ボランチとして2試合連続で先発し、チームも個人としても良い入りを見せたが、27分に右足を痛めて交代。

6 竹内 涼 5.5
前半はチームを動かして良い流れを作ったが、後半は攻撃のつなぎ役になれず、押し込まれる時間が長くなった。
MF
30 金子翔太 5.5
後半はポジションを変えながらハードワークを続けたが、守備に追われる時間が長く、柏との1対1も苦戦した。

17 河井陽介 5.5(85分OUT)
六平の負傷により前半途中からボランチに下がり、守備に追われて消耗。最近の良い面は発揮できなかった。

16 西澤健太 5.5
精力的な動きを続けながら積極的にミドルシュートを打つ姿勢は光ったが、セットプレーのキックも含めて質的にはあと一歩。

FW
49 ドウグラス 6
開始2分の決定機を外したのは痛かったが、先制のFKは非常にクレバーな一撃。後半はゲームを支配された中で沈黙した。

交代出場
FW
20 中村慶太 5(27分IN→74分OUT)
六平の負傷で急きょトップ下に入ったが、なかなか決定機は演出できず、青山を抑えきれなくなって悔しい途中交代。

FW
11 ジュニオール・ドゥトラ 5(74分IN)
攻撃を活性化させるために左MFとして投入されたが、目立った働きはできず、シュートも0本。

MF
14 楠神順平 −(85分IN)
短い時間の中でボールを保持しながら仕掛けていく持ち味を出そうとしたが、決定的な仕事はできず。

監督
篠田善之 5.5
試合への良い入り方に導くことは成功したが、先制後は受け身になりすぎたところを修正できず、流れを立て直せなかった。
【チーム採点・寸評】
広島 6.5
序盤は清水の良い面が出て先制も許したが、その後は焦れずにボールを動かし続け、清水の選手を消耗させた。崩しに至る連係も見事だった。

【広島|採点・寸評】
GK
38 大迫敬介 6
失点シーンはドウグラスを称えるべき。その他のピンチではシュートへの反応の良さを存分に発揮した。

DF
2 野上結貴 6
前半は清水の左サイドの攻撃に手こずる面もあったが、失点後は前への積極的な守備で主導権を渡さなかった。

23 荒木隼人 6
縦のボールに対してドウグラスと激しい競り合いを演じ、前半は苦戦したが、後半はほぼ抑えきった。

19 佐々木翔 6
攻撃への絡みはそれほど目立たなかったが、安定した対応は90分間維持。終盤の反撃も冷静に封じた。

MF
44 ハイネル 6(85分OUT)
決定的な仕事は少なかったが、キープ力の高さや前への推進力で攻撃を牽引。守備でも献身的に動いた。

6 青山敏弘 6.5
前半はやや精彩を欠いたが、プレッシャーが緩んだ後半は本領を発揮。左右や縦に配球しながら清水の守備を揺さぶり続けた。

15 稲垣 祥 6(78分OUT)
目立つシーンは少なかったが、守備の仕事を忠実にこなしつつ機を見て前線に上がっていくプレーを継続した。

18 柏 好文 7
ドリブルも相手の嫌なところに飛び出す3人目の動きも冴えて2アシスト。その他にも多くのチャンスに絡み、チームの好調ぶりを象徴する働きを見せた。
MF
40 川辺 駿 6.5
ブロックの隙間でボールをさばいて攻めのリズムを作り、自らもゴール前に入っていって1得点。惜しいミドルシュートも放った。

14 森島 司 6.5(90分 OUT)
前半は目立つシーンが少なかったが後半に持ち味を発揮。2得点に絡んだパスは、柏との連係の良さを証明した。

FW
20 ドウグラス・ヴィエイラ 6.5
後半は徐々に縦パスが入る回数が増えて、正確なプレーで攻撃の起点となり、高さを活かして決勝ゴールを決めた。

交代出場
MF
27 清水航平 6(78分IN)
左ウイングバックとしてレンタル元の清水戦に初出場。精力的に動いて攻守両面で逆転勝利に貢献した。

FW
16 渡 大生 −(85分IN)
ハイネルに代わってシャドーに入り、攻守のバランスを意識しながらハードワークを続けた。

MF
7 野津田岳人 −(90分IN)
古巣対決のクローザーとして出場。出場時間が短く、採点要素はなし。

監督
城福 浩 6.5
避けたかった先制点を奪われたが、焦れずにボールを回し続けることを指示。交代策も奏功して、逆転勝利に導いた。

取材・文●前島芳雄(フリーライター)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【清水1−2広島 PHOTO】清水を逆転で退け、広島がACL出場権獲得へ貴重な勝点3!