令和になって間もなく半年、キャッシュレス決済や、AI、AR……。進歩が速すぎて、ついていくのが大変です。
もはや息切れさえしそうなスピード感あふれる令和の時代からみると、昭和はゆったりと時間が流れていたように感じるのでしょうか。今、昭和を懐かしむ、レトログッズがひそかに人気を集めています。
そこでSNSで話題のseriaのレトロ感あふれる文具をご紹介します。

1.シール付三角封筒

牛乳ではありません。封筒です。シール付三角封筒(牛乳)。

最初にご紹介するのは、三角パック牛乳を彷彿とさせる封筒。
この三角パックの牛乳は、学校給食にも採用されていたので、この形に懐かしさを覚える方も多いのではないでしょうか。
サイズは6×7.5×6.5cmと実際の牛乳パックよりも小ぶりですが、一見して三角パックの牛乳を連想させる封筒です。

封筒、シール各6枚入り。

つぶれやすい物をパッケージしたり、飴などのお菓子を入れたりして使います。小銭を入れる封筒として使ってみても面白いですね。
ただ、強度はないので、バッグの中にしまうとつぶれてしまいそう……なので、使う場所に行ってから組み立てるのがいいかも。
Suit WOMAN世代よりひとつ上の世代の方に、こんなパッケージを渡すと会話のきっかけになるかもしれませんよ。

2.少女漫画 ブック型メモ

雑誌ではありません。メモ帳です。少女漫画 ブック型メモ 140枚。

「月間少女メモコミ」と表紙に書かれているこの冊子は、雑誌ではなくメモ用紙です。
表紙には「人気連載!軟体プリンス様」「毎月32日発売」など、実際の少女漫画を模した文言が並び、裏表紙にはちょっぴり笑える「使えばわかる、ふつうのぞうきん」が広告のように掲載されていて、リアルな雑誌っぽさが。

裏表紙は広告を模したデザインに。

中のメモは4柄。こちらも実際の少女漫画のごとく漫画が描かれたページになっています。

薄く描かれた漫画はコミカル。くすっと笑えます。

ただし、メモがしやすいように薄めに印刷されているので、メモの邪魔になるようなことはありません。
これが、デスク上にあったら、メモ用紙だと気づかずに手に取る人が現れるかも!?

3.少女漫画 ダイカット付箋

少女漫画 ダイカット付箋。

少女漫画 ブック型メモと同じトーンの付箋もあります。
こちらはイラストの印刷が、メモ用紙よりも濃い目。しかし吹き出しなど記入スペースがあります。
吹き出しにひとこと添えたり、見てほしいページに「見て。僕を。」を貼り付けたりして使います。

この付箋なら見ちゃいそう。

忙しくて、ちょっとカリカリしそうなときに使うと、気持ちがふっと緩むきっかけになるかもしれませんよ。

4.レトロ横丁 レコードメモ

レトロ横丁 レコードメモ 25枚。

CDの登場で一時期すたれたかのように思えたアナログレコードですが、近年再び復活の傾向にあるそうです。そんなアナログレコードを模したメモが、こちらのレコードメモ。
裏側は五線譜の罫線が引かれています。

裏面は五線譜が描かれています。

台紙がレコードプレイヤーのような絵柄なので、このまま机上に置くとちょっぴりレトロ感が。
「横丁ブルース」「ズンチャカチャッチャ〜」という文字も、昭和感を醸し出してくれますね。

5.Pマスキングテープ レトロメルヘン

Pマスキングテープ レトロメルヘン。

最後にご紹介するのは、レトロメルヘンのマスキングテープ。
テープに描かれている画が懐かしいタッチで、メルヘンチックです。

レトロメルヘンな絵柄。

母親世代への手紙やプレゼントなどに、懐かしのメルヘン絵柄のテープを貼ると、青春を思い出すきっかけとなって、ちょっぴり喜ばれるかもしれませんよ。

☆☆☆

100円ショップの中でも、seriaは文具を中心にレトロなものをいくつもそろえています。この他にもおとぎ話をモチーフにしたものなど、見ているだけでも「あっ、これ懐かしい〜」と声を出してしまいそうですが、世代によってはレトログッズは目新しさを感じるのかもしれません。デスクに置いて、世代ごとの反応を見てみるのも面白いかもしれませんよ。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。
文/栗山 佳子