トッテナムに所属する韓国代表FWソン・フンミンが15日に平壌で開催された北朝鮮代表との南北ダービーを振り返った。17日に仁川国際空港で囲み取材での同選手のコメントを『The Korea Herald』が伝えている。

2022年カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選で実現した韓国と北朝鮮による、南北ダービーが15日に平壌の金日成競技場で行われ、0-0のドローに終わった。

同試合では北朝鮮側がテレビ中継、韓国人記者の入国を拒否し、さらに外国人観光客などの観戦を禁止したことから、マッチレポートに4枚のイエローカードが掲示されたという事実以外、試合に関する情報が確認できない異例の一戦となった。

その一方、スウェーデンの北朝鮮大使がツイッターに上げた短い動画によって試合中にピッチ中央で両軍がもみ合う様子が明かされ、試合後の韓国側のコメントに注目が集まっていた。

そして、中国の北京を経由して17日未明に仁川国際空港に降り立った韓国代表チームは同地に集まった取材陣から取材受けることになった。

その中で韓国代表のエースでありキャプテンを務めるソン・フンミンがベールに包まれた南北ダービーを以下のように振り返っている。

「相手は非常にフィジカルなプレーをしてきた。それに幾つかの場面で言い争いも起こった。それは彼らの戦略だったのかもしれない。かなりラフプレーが多かった」

「正直なところ、途中からは試合だけに集中することは難しく、ケガをしないように心配する気持ちが強くなっていた。こういった試合を全員が無傷で終えられたことは収穫だと思う」

「勝ち点3を持ち帰ることができなかったことは非常に残念だけど、ホームでの対戦ではより良い結果を残せることを願っている」