渡辺満里奈さん(2019年10月撮影)

みなさん、明日10月18日は何の日か知っていますか?

実は「冷凍食品の日」なんです。10月は食欲の秋で、冷凍の「トウ(10)」につながることと、冷凍食品の世界共通の保存温度が「−18℃」以下であることからこの日に定められたとのこと。

ということで、冷凍食品を使った簡単なアレンジレシピを紹介します!

お笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤さんの妻で、2児の母である渡辺満里奈さんおすすめのレシピです。

三國シェフ「お酒が欲しくなりますね」

冷凍食品を使ったアレンジ料理にも挑戦した渡辺満里奈さん

2019年10月15日、「冷凍食品の日」を記念したイベントが都内で開かれました。日本冷凍食品協会が実施するこのイベントに、ゲストとして渡辺満里奈さんと、オテル・ドゥ・ミクニのオーナーシェフであり、同協会のアンバサダーでもある三國清三さんが登壇しました。

オテル・ドゥ・ミクニのオーナーシェフを務める三國清三さん

イベントのなかで、渡辺さんは冷凍食品を使った料理「つくねのチーズ焼き」を披露。試食した三國シェフも、「お酒が欲しくなりますね」と顔をほころばせていました。渡辺さん本人も「野菜がシャキシャキ! つくねは柔らかいし、ご飯のおかずにもすごく良さそう」と出来ばえに大満足の様子です。

和やかなムードの中、簡単クッキング

この料理に必要な材料は、どの家庭にもありそうな定番の調味料と、チーズに冷凍食品だけ。作り方もとってもシンプルです。

レシピは以下のとおりです。

画像は「ひとくふうレシピ」より

■ 材料 (2人分)
冷凍つくね 6個
冷凍洋野菜ミックス 150g
ピザ用チーズ 60g
A
ウスターソース 大さじ1/2
赤ワイン 大さじ1/2
ケチャップ 小さじ1
醤油 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2

(1)Aを混ぜ合わせておく。
(2)フライパンに、凍ったままのつくねと洋野菜ミックスを入れ、火にかけ炒める。
(3)(2)に火が通ったら、(1)を回し入れ、全体に絡める。
(4)(3)の上にチーズをかけ、ふたをしてチーズが溶けるまで蒸す。

フライパン1つで手軽に作れるので、洗い物も少なく済みます。

このつくねのチーズ焼きをはじめ、冷凍食品を活用したアレンジレシピは、日本冷凍食品協会のWEBサイト「冷食ONLINE」に掲載されています。参考にしてみて!

詳細は公式サイトへ。