30日放送のワイドショー番組『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(TBS・CBC系)のある一幕に疑問の声が集まっている。

 この日、番組ではTOKIOのリーダー・城島茂がグラビアアイドル・菊池梨沙と結婚したという話題を取り上げた。番組側が特に注目したのは24歳という年齢差。MCの石井亮次アナウンサーは「このスタジオで言うと、皆藤(愛子)さんと、石塚(元章)さんくらいですよ。ふたりが結婚する、みたいな」と、その年齢差を興奮気味に説明していた。

 そんな中、コメンテーターの大久保佳代子が、「私、いま48歳なんですけど、24歳下って言ったら羽生結弦とか、Sexy Zoneの菊池風磨くんとか」と言及。「そうなると、あり得ますもんね」と話すと、石井アナはすかさず、「いや、世間が許さないですよ」とツッコミを入れていた。

 しかし、石井アナのこの発言にネットからは、「時代錯誤…」「実際に24歳差で結婚した城島茂の話題やってるのに『世間が許さない』って反応変じゃない?」「女性が24歳上で結婚してる夫婦もいるかもしれないのによく言うよな」という声が集まっている。

 「芸人へのイジリというノリでツッコミを入れたようで、大久保もツッコミありきの発言ではあったようですが、出演者たちの多くが年の差婚にさほど疑問を抱いていなかったこともあり、石井アナのツッコミが異様に浮いてしまったのも事実。さらに番組では年の差婚のメリットやデメリットも紹介していた。これには『余計なお世話すぎる』『結婚の話題でデメリットとかわざわざ取り上げるくらいなら放っておいてあげて』『なんで素直に祝福できないの?悪趣味』といった批判も起きてしまいました。実際に多くの人から驚きの声が上がった年の差婚ですが、番組でややネガティブに扱ったことに疑問が集まってしまったようです」(芸能ライター)

 おめでたいニュースを面白おかしく取り上げようとする番組側に多くの不信の声が集まっていた。