先週末に行われた第5節では、注目の上位対決となったセビージャvsレアル・マドリーにおいてレアル・マドリーが勝利を収めアスレティック・ビルバオと共に首位に浮上。一方、王者バルセロナはグラナダに不覚を取り、アトレティコ・マドリーもセルタに勝ち切れず、優勝候補たちが痛恨の取りこぼしとなっている。

今シーズン初めてのミッドウィーク開催となる今節の注目カードは、FW久保建英を擁するマジョルカと、2戦未勝利のアトレティコによる一戦だ。

開幕戦での勝利以降、4戦未勝利とプリメーラの壁にぶち当たっているマジョルカ。直近のヘタフェ戦では堅守速攻を全面に押し出す相手のタフなプレーを前にイージーミスを連発し、今季最多失点での2-4の大敗を喫した。その中で唯一の光明となったのが、MFセビージャの負傷によって前半序盤に緊急投入された久保だ。前々節にPK奪取の活躍を見せた久保は、この試合でも70分に精度の高いクロスでFWブディミルのゴールをお膳立てして自身初のアシストを記録した。そしてPK奪取、アシストとくれば、次はゴールが期待されるところだが、その初ゴールが期待される今節の対戦相手はヘタフェのプレースタイルの上位版とも言えるアトレティコだ。

そのアトレティコは開幕3連勝と最高のスタートを切ったが、前々節のレアル・ソシエダ戦でまさかの今季初黒星を喫すると、直近のホームゲームではセルタ相手に攻めあぐねてゴールレスドローという結果に終わっている。とはいえ、ここまでのマジョルカとアトレティコの戦いを見れば、実力差は歴然であり、ミッドウィーク開催の一戦では選手層の厚さも優位に働くはずだ。

直近の大敗を受けてマジョルカが守備的な戦い方を選ぶ場合、プレシーズンのアトレティコ戦でも守備の甘さを露呈した久保の先発出場は難しいが、ここ2試合で見せている攻撃面での貢献を考えれば、必ずプレー機会が与えられるはずだ。

前述のカードと共に注目を集めるのが、前節格下グラナダに完敗したバルセロナだ。先週のチャンピオンズリーグ(CL)のドルトムント戦で攻守ともに振るわなかったスペイン王者は、グラナダとのアウェイゲームでも攻守にチグハグなプレーに終始。肝心要の中盤の支配力を欠いたうえ、ドルトムント戦に続き途中投入となったエースFWメッシもコンディションが上がっておらず、本来の出来からは程遠かった。

その絶不調の中で戦う今節は2連勝で調子を上げる難敵ビジャレアルと対戦する。バルセロナにとって厳しい試合展開が予想されるが、現チームの拠り所となるのがホームアドバンテージ。前述の2試合を含め今季結果が出ていないのはすべてアウェイの戦いであり、今季のホームゲーム2試合はいずれも5-2のスコアで大勝している。そのため、得意のホームでまずは公式戦3戦ぶりの勝利を手にしたい。また、一部で求心力を失い始めていると伝えられるバルベルデ監督の選ぶスタメンにも注目したい。

一方、バルセロナと異なり前節のセビージャ戦で今季初のクリーンシートを達成するなど復調気配を漂わせたレアル・マドリーは、昇格組のオサスナ相手にリーグ3連勝を目指す。直近4戦全敗のサンチェス・ピスフアンで絶好調のセビージャを相手にした前節では、決勝点を決めたFWベンゼマの勝負強さもさることながら、チーム全体の守備意識や気迫の部分で大きな変化が見られ、試合後にジダン監督も「復帰後最高のパフォーマンス」と手ごたえを口にしていた。ただ、これでエル・ブランコの完全復活と考えるのは早計であり、格下と目されるオサスナ相手に同じような姿勢で臨めるかどうかに注目だ。なお、昨季セグンダ王者のオサスナはここまで1勝4分けの無敗と簡単に勝ち点3を与えてくれない難敵だ。

その他では最下位のレガネスと共に今季未勝利が続くMF乾貴士を擁するエイバルと、今季初黒星で首位陥落のセビージャの一戦に注目。パフォーマンス自体はそこまで悪くないものの、勝負弱さが目立つエイバルでは3試合連続でスタメン出場している乾の決定的な仕事に期待したい。一方、セビージャではターンオーバーを行う可能性も指摘されるが、古巣初対戦のMFジョルダンのプレーに注目したい。

《ラ・リーガ第6節》

9/24(火)

《26:00》

バジャドリー vs グラナダ

《27:00》

ベティス vs レバンテ

《28:00》

バルセロナ vs ビジャレアル

9/25(水)

《26:00》

マジョルカ vs アトレティコ・マドリー

レガネス vs アスレティック・ビルバオ

《27:00》

バレンシア vs ヘタフェ

《28:00》

レアル・マドリー vs オサスナ

9/26(木)

《26:00》

エイバル vs セビージャ

《27:00》

セルタ vs エスパニョール

《28:00》

レアル・ソシエダ vs アラベス