業務スーパーの冷凍食品で『和風おろしソースハンバーグ』という商品はご存知でしょうか。

おろし大根を使用した和風ソースの冷凍ハンバーグです。おろし特有のさっぱり感はもちろん、昆布だしとかつおだしの香りもほんのり品が良い感じ。チープさが否めない激安ハンバーグシリーズの中では、比較的安っぽさを感じさせない仕上がりの一品ですよ。

業務スーパー|和風おろしソースハンバーグ|102円

業務スーパーの冷凍食品コーナーにて、102円(税込)で販売中。ハンバーグの固形量は110g、ソースを含めた総容量は160gになります。調理方法は袋のまま湯せんで約15分温めるか、お皿に移してラップをかけ、500Wの電子レンジで約5分チンすればOKです。

おろしの粒感と爽やかさが立ったソースは、大根の風味に昆布だしやかつおだしを加えてこうばしい仕上がり。同じく和風系の『まいたけ入り和風ソースハンバーグ』(160g・102円)は、まったり甘い味付けがチープなバランスでしたが、本品は比較してグッと上品な印象です。ただし、鶏肉のベースに牛すじとビーフエキスで旨味を足したハンバーグは、やはり価格なりのクオリティ。食べごたえやおかず度はそこそこ、期待しすぎずに、といったところです。甘さと旨味が釣り合っているので、落ち着いた味付けが好みに合えば、悪くない手抜きおかずの選択肢に入るかと思います。

特徴をまとめると以下のようになります。

だしの香りがしっかり立った、和風おろしソースをかけた冷凍ハンバーグ鶏肉の軽い口当たりの中に牛の旨味が濃いめに足された、格安品なりのそれなりのおかず感甘さも強いソースだけど、だしの香りとおろしのさっぱり感のおかげで、比較的バランスの取れた味わい少しでも上品さを求めるなら本品、お弁当向けの甘い味付けを重視するなら『まいたけ入り和風ソースハンバーグ』(160g・102円)がおすすめ