日本で国民を二分する選挙といえば、明治の「きのこの山」と「たけのこの里」どちらが好きかという国民総選挙。2019年は9月21日〜23日、東京・渋谷マークシティに「実食投票所」が開設され、リニューアルされた商品を食べ比べて投票できることになりました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 2019年、11年ぶりに中身とパッケージをリニューアルした「きのこの山」と「たけのこの里」。双方ともチョコレートと焼き菓子の味のバランスを見直して、より止まらない美味しさに仕立てられました。また、水彩画のやさしいタッチで描かれた里山の風景には、15種類の隠し絵がデザインされています。


 毎年「きのこ派」と「たけのこ派」の間で熱い戦いが繰り広げられる国民総選挙。商品リニューアル後初となる「きのこの山・たけのこの里国民総選挙 2019」では、8月5日の開始以来、約1か月で400万票を超える投票があり、関心の高さをうかがわせます。

 しかし、リニューアルを機に、ちょっとライバルの様子を探ってみたい……と思う人もいるはず。そこで9月21日〜23日の3日間、実際に食べ比べ、あらためて信を問う実食投票所が東京・渋谷マークシティに開設されることになりました。

 投票会場には「新きのこ党」党首の松本潤さん、「新たけのこ党」党首の美輪明宏さんの等身大パネルも登場。党首と一緒に撮影することもできます。

 実食投票した人には「投票済み証明書」と「リニューアル商品(各日先着1000名)」をもれなくプレゼント。さらにその場でSNS(Twitter、Instagramなど)投票した人には、「きのこの山・たけのこの里」史上初となる「渋谷限定パッケージカバー」が各日先着1000名にプレゼントされます。「きのこの山」にはハチ公、「たけのこの里」にはモヤイ像が描かれたスペシャル版です。


 もちろん、実食投票は年齢制限なし。通常の選挙に行けない18歳未満の人も投票可能です。さらに、この実食投票所での1票は、通常の20票分としてカウントされるという特典付き。とても大きな「1票の格差」なので、推しの得票数を伸ばしたい人には見逃せないイベントとなっています。

 この「きのこの山・たけのこの里国民総選挙 2019」実食投票イベントは、東京・渋谷マークシティのイーストモール1Fにあるマークイベントスクエアで、9月21日〜23日の各日11時〜18時に開催されます。

情報提供:株式会社明治

(咲村珠樹)