自作のレース用ドローンを使って北欧最大の遊園地であるスウェーデンのリセベリ遊園地にあるジェットコースター「HELIX」を追跡撮影したムービーがYouTube上で話題になっています。

RACING DRONE VS ROLLERCOASTER HELIX! A different POV - YouTube

HELIXのコース全景を空撮するところからムービーがスタート。



波打つような外形の建物から飛び出してきたのがHELIX。



スタート時に稼いだ高さを生かし、えぐるような急カーブ。



やや距離の開く場面もありますがレース用ドローンはHELIXを追い続けます。なお、今回の撮影はリセベリ遊園地が公式に協力しているとのことで、HELIXに人は乗っていません。



「HELIX(らせん)」と名前が付いているだけあって、コースは水平ループが多め。ドローンによる空撮映像は、搭乗者の一人称視点とはまた違った迫力があります。





大きな垂直ループを抜けると……







キャメル・垂直ループに。



ドローンとHELIXが数メートルの近さに寄る場面も。



クライマックスは垂直上昇・垂直落下。







HELIXは落差を生かしてさらに加速。HELIXの最大速度は100km/hに達し、体に掛かる重力加速度は最大4.3G。無重力区間は3箇所あるそうです。



最後はコークスクリューでシメ。





HELIXが静止した後も、ドローンがリセベリ遊園地の全景を映してムービーが終了。1分30秒ほどの短さですが、迫力のあまり見入ってしまうムービーでした。



ちなみに、編集部員が2017年に撮影した1.56秒で180km/hに達するという世界最大の加速度を持つ富士急ハイランドのド・ドドンパのムービーが以下。ド迫力のムービーです。

1.56秒で180km/hに達する富士急ハイランド「ド・ドドンパ」の加速力3.75Gをプレス向け試乗会で体験してきた - YouTube