前田敦子さん(写真は2011年撮影)

「それにそれ足したら最強じゃん」
「健康にも良い」
「女性が好きかも」

元AKB48のメンバーで女優の前田敦子さんが、2019年9月9日放送のバラエティー番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)で、ちょっと意外なお寿司の食べ方を披露しました。

しゃべくりメンバーも驚きを示しながらも、実際に食べてみると口をそろえて「美味しい」と絶賛。その食べ方とは...?

前田さん「醤油だとしょっぱくなっちゃう」

番組出演者が試食した「特選すしざんまい」(税別3000円)

番組では、出演者たちが「究極の朝ごはん」を紹介するコーナーがあり、そこで前田さんが提案したのが、お寿司に醤油ではなく"お酢"をつけて食べるというもの。前田さんはAKB時代から「すしざんまい」で朝ごはんを食べていたそうで、その経験から「醤油だとしょっぱくなっちゃう。お酢だといくらでも食べられますよ」と言います。

スタジオに用意されたお寿司を出演者たちはお酢で食べていきます。皆一様にその美味しさには驚いていました。

「アジをお酢つけて食べて、すごい美味しい! そのままじゃんって感じじゃない。ちゃんと味が変わります」(くりぃむしちゅー・有田哲平さん)

「中トロ食べた。おいしい! なんかね、味が締まる。(醤油と)どっこいどっこい。マジで美味しい」(ネプチューン・原田泰造さん)

「全然いけるな」(チュートリアル・徳井義実さん)

東京バーゲンマニア記者もこれまでお寿司を食べるときは、ほかの選択肢を考えるまでもなく、醤油で食べていました。今回、スーパーで購入したお寿司をお酢で食べてみると、たしかに「アリ」でした。

醤油でももちろん美味しいのですが、今回食べ比べてみて、醤油が主張しすぎているようにも感じました。素材本来の味をしっかり味わいたいときは、お酢もいいなと思いました。

SNSでは実際に放送を観た人から「今度試してみよう」といった声も。

ちなみに、番組に登場したすしざんまいの木村清社長は、お酢にコチュジャンを入れて白身につけて食べることもあるそうです。

試したことのない人は一度いかが。