24日の始球式で見せた美技に国際バスケ連盟が反応「素晴らしいフォーム」

 バスケットボールの男子日本代表はさいたまスーパーアリーナで25日まで3試合の強化試合を行った。八村塁(ウィザーズ)、渡邊雄太(グリズリーズ)ら、現役NBA選手が沸かせたが、選手に負けない歓声を浴びたのが、24日のドイツ戦の試合前に登場した横綱・鶴竜だ。バスケ好きで知られる34歳は、始球式で“美しすぎる3ポイント”を炸裂。日本のファンの話題を呼んだが、国際バスケットボール連盟(FIBA)も動画で公開し、「NBA選手より素敵なフォーム」「彼と契約するんだ」とファンに反響を呼んでいる。

 横綱が描いた美しい弧はFIBAまで魅了した。試合前のシュートチャレンジに鶴竜はフリースローに挑んだ白鵬に対し、なんと3ポイントに挑戦。白の浴衣姿に足は草履。しかし、186センチ、157キロの体で跳び上がると左手を添え、右手でキレイにボールを押し出す。お手本のようなフォームから弧を描いた1本目はリングに嫌われたが、2本目はネットを揺らす見事なゴールを披露した。

 1万8355人のファンのほか、八村ら日本代表選手、相手のドイツ選手まで大盛り上がり。ネット上では「手首のスナップまでいっている」「しかも草履」「シュートモーション エグいほど綺麗」などと話題を呼んだが、その反響は海を越えることになった。FIBA公式インスタグラムは「相撲のスーパースターだが、素晴らしいフォームを持っている」と称賛し、動画付きで公開した。

 目の当たりにした海外ファンも「70%以上のNBA選手よりも素敵なフォーム」「フォロースルーもね」「これはクール」「彼と契約するんだ」「素晴らしいフォームだ」「彼のシューティングスタイルは素晴らしいな」「非常い滑らかなフォーム」「本当にクール!!!! 日本はスーパーだ!!!」「これ大好き」とコメント欄で反響を寄せ、大喜びの様子。動画再生は14万回を突破している。

 普段は土俵を沸かせる力士が体育館で躍動した姿は、世界に広がっていた。(THE ANSWER編集部)