謎が謎を呼ぶ展開で話題のドラマ「あなたの番です −反撃編−」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の18話が8月25日に放送された。奇行のオンパレードで「怖い!」と話題の301号住民・尾野幹葉(奈緒)がラスト10秒で衝撃の行動を繰り広げ、視聴者を戦りつさせた。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】半裸の二階堂(横浜流星)のかたわらにぴったり寄り添う尾野(奈緒)。表情が怖すぎる…!/「あなたの番です-反撃編-」第18話シーン写真 (C)NTV

■ 「尾野ちゃん怖すぎる」の声続々

南雅和(田中哲司)がキウンクエ蔵前に引っ越してきた本当の理由を明かし、佐野豪(安藤政信)と久住譲(袴田吉彦)の因縁が判明するなど、クライマックスに向けさまざまな進展を見せた第18話。中でも尾野の奇行ぶりは今回も絶好調だった。

部屋に招き入れた二階堂忍(横浜流星)を睡眠導入剤で眠らせ、その服を着てこれ見よがしに手塚翔太(田中圭)と黒島沙和(西野七瀬)の前に姿を見せたかと思えば、本編ラスト10秒というところで黒島めがけて怪しい緑の液体を口からプシューッと噴射!黒島の顔や髪に浴びせかけ、口元を拭いながらあの不敵な笑顔を見せた。

13話で二階堂に“ロックオン”して以降、尾野の奇行ぶりはエスカレート。二階堂に姓名判断で“しーくん”とあだ名をつけ一方的に恋人のようにふるまうなどは序の口で、16話では黒島めがけてマンションの上階からパソコンのモニターのようなものを投げつけるなど、シャレにならない犯罪まがいの行動も見せている。

そんな尾野が18話ラスト10秒で見せた奇行に、ファンもただただ衝撃!SNSでは「尾野ちゃん毒霧噴射―――!!」「尾野ちゃん、もうなんなん?」「あの緑の液体…何あれ!?オーガニック青汁?」「尾野ちゃん怖すぎる」「逆に面白くなってきた」など尾野に関するカキコミが殺到した。

■ 尾野と内山に接点が!?

この盛り上がりを受け、Twitterでは今週も「尾野ちゃん」がトレンド入り。その現象にも「尾野ちゃん安定のトレンド入りww」「日曜夜は尾野ちゃんトレンド入りが定着しつつある」などの声が上がり、「ブレない尾野ちゃん好き」「尾野ちゃんが何やらかしてくれるのか楽しみになってきてる」「尾野ちゃん天才!」と、尾野の“奇行”にハマるファンも増えている。

さらに今回は、そんな尾野が連続殺人にかかわっている証拠となり得る重要情報も飛び出した。16話ラストで死に、その後動画でさまざまな事件への関与を告白した内山達生(大内田悠平)。問題の動画に移り込んでいたカーテンの柄が、尾野の部屋にあるものと同じだったのだ。

そのことを知った翔太の脳裏には、7話で尾野に「こういう捨てられ方したときの私、怖いから…!」と吐き捨てられたときのことが浮かんでいた――。終始一貫して怪しすぎるキャラクターの尾野は、果たして事件に関与しているのか…?

■ 尾野が真犯人なのか⁉それとも…気になる19話あらすじ

19話は9月1日に放送する。二階堂の作ったAIの分析で、黒島が犯人の可能性が高いという結果が出る。翔太が黒島には犯人の条件が揃っていると主張すると、二階堂は黒島をかばう。翔太と二階堂は、険悪な雰囲気に…。そんな中、翔太たちは水城(皆川猿時)から、田宮(生瀬勝久)が人を殺したと自首してきたことを知らされる。田宮は水城の取調べで、自分が犯した殺人の詳細を語り始める。(ザテレビジョン)