スタジオジブリの作品に登場する料理、通称「ジブリ飯」。作中で描かれるのは私たちが普段の生活で食べているようなシンプルな料理が多いのですが、本物よりずっと美味しそうに見えますよね。そこで今回は、「#ジブリ飯 あなたが一番食べてみたいものは?」というアンケートをライブドアニュースのTwitterアカウントで実施しました。



4つの選択肢の中で最も人気だったのは『ハウルの動く城』より、ハウルが火の悪魔カルシファーを使って作った「ベーコンエッグ」。9203票のうち、44%の支持を集めました。ハウルが片手でスマートに卵を割り、殻をカルシファーに食べさせる一連のシーンにキュンとした人もいるのでは?

次に票を集めたのは『天空の城ラピュタ』の「目玉焼きトースト」で、29%の人が支持。「ラピュタパン」としても知られ、簡単に再現できるため実際に作ってみたという人も多いようです。作中ではパズーがカバンから次々に食料を取り出していて、まさに「魔法のカバン」のようでした。

18%の人が選んだのが『千と千尋の神隠し』から「ハクのおにぎり」。油屋で働くことになった千尋がハクに優しい言葉を掛けられ、おにぎりを頬張りながら、張り詰めていた糸が切れたように大粒の涙を流す場面は、名シーンの一つに挙げられるでしょう。

『もののけ姫』の「干し肉」は9%の人がチョイス。深手を負ったアシタカを看病するため、サンがそしゃくして口移しで食べさせていました。子どもの頃にこのシーンを観て、思わずドキドキしたといった声も。

今回、編集部で設定した4つの選択肢以外にも「サツキの弁当」「ポルコが食べていたスパゲティ」「魔女宅のあたしこれ嫌いなのよね、ってパイ」など、様々な意見が寄せられました。料理そのものだけでなく、どんな場面で登場して、誰が作り、誰が食べていたかまでを記憶している人が多かったのが印象的でした。

現在、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、「3週連続 夏はジブリ」企画として8月16日から3週連続で宮崎駿監督の作品を放送。16日の第1夜は『千と千尋の神隠し』が放送され、平均視聴率17.9%と変わらぬ人気の高さをみせました。23日の第2夜は『崖の上のポニョ』、30日の第3夜は『天空の城ラピュタ』が放送されます。すでに観たことがあるという作品でも「食事のシーン」に注目してみれば、新しい発見があるかもしれません。あなたのお気に入りの「ジブリ飯」をぜひ見つけてください。