Androidの次期メジャーバージョン「Android Q」の正式名称が「Android 10」であることが発表されました。これまでAndroidにはそれぞれ数字とは別に愛称としてお菓子の名前がつけられてきて、今回も「Q」から始まるお菓子の愛称がつけられるのではないかと考えられていましたが、今回は愛称はなく、ロゴも一新されることになりました。

A pop of color and more: updates to Android’s brand

https://www.blog.google/products/android/evolving-android-brand/

ロゴやキーとなる色の変更具合は、以下のムービーが非常にわかりやすくまとまっています。

The next evolution of Android - YouTube

冒頭に現れたのはオリジナルのロゴ



ドロイドくんが画面を横断するように飛行



そして画面横からピースサイン。ロゴは2014年に変更されたものに。



今回、ここにさらに手が加えられました。ロゴの文字列が選択状態になって……



ぱっとフォントが変更されました。



「デザインファイル」を選択するマウスカーソル



ドロイドくんの頭部



そのデザイン変更が行われました。



目の位置を移動させ……



頭部の曲率も変更。



さらに色も変更に。2014年以来、ドロイドくんは鮮やかな「黄緑」でした。



しかし、新しい色はちょっと黄色成分が減って、やや水色の方へ寄った感じ。



フォントは角が丸くなりました。



新たなロゴはこんな感じです。