ジグソーパズルのコツは、最初に4コーナーのピースを探して始めること。

ところが全てがコーナーのピースのジグソーパズルがあると、海外掲示板で話題を集めていました。

 

This puzzle composed only with cornersfromr/mildlyinteresting

なんと全てがコーナーのピースで出来てるジグソーパズル。ついでに色も一色!

これは難しい!

どのピースも四隅に置ける直角の角があるのです。角以外の凹凸だけでパズルを解いていかなければいけません。

このジグソーパズル、日本の浅香 遊/Yuu Asaka さんが考案したものだそうです。
(参照:インタビュー:浅香 遊/Yuu Asaka - 秋田公立美術大学)

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●いったい誰がこんなのを作ったんだ。

↑ユウ・アサカ。

●愉快なほどに悪。

●なんと狡猾な。パズル好きたちの最初の2分ほどの映像を見てみたい。
「最初に角を見つけた。これをここに置いて……(30秒後)やった! 5つ目だ! ……ちょっと待てよ」

●裏表の両面が同じ画像で、片側は横向きになっているパズルを思い出したよ。

↑それはかなりきつい。でも好きだ。

●それに両面ともに半透明だ。

↑自分もそれを考えていた。間違いなくイライラを設定している。

●いちどパズルをチャリティショップから買ったことがある(危険なことはわかっていた)。誰かが縁のパズルを全て取り除いていた。
実際はそのチャレンジに楽しく過ごせたが、そんなパズルを寄付した人に腹が立つ。

●これは何て呼ばれてるの? 自分も欲しい。

↑“Jigsaw Puzzle 19”
(Jigsaw Puzzle 19 | More Puzzles | Puzzle Master Inc)

●見てるとライムのジェロ―(ゼラチンのデザート名)が食べたくなった。昔、母親が形どったジェロ―を作っていた。それを私たちはジグラーと呼んでいた。


パズル好きにはこういうチャレンジはたまらないのでしょうね。数は少ないので、ちょっと挑戦してみたくなりました。

【「こんな意地悪なジグソーパズルは見たことがない…」全ピースがコーナーに置ける】を全て見る