8月20日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演した星野源が、バラエティ番組についてコメントし、反響を呼んでいる。

【別の記事】星野源“いい人”という言葉に持論展開「蔓延しちゃうと…」

番組の中で、星野は日本テレビ系の番組『しゃべくり007』に出演したと話し、「久しぶりにバラエティに出てすごい思ったのは、やっぱり主にこう…強調しますね」とコメントした。

続けて「僕のファンだけに伝わればいいことなんですけど」と前置きした上で、バラエティ番組では「1番会いたい人」「危ない本性」など、内容を強調した言葉が使われることに言及。

「やっぱどうしてもそういうふうに強調されるんですよ」「いわゆる星野源っていうイメージ、ドラマとかのイメージと全然違いますよ!ってことをアピールして、見てる人を喜んでもらおうっていうことだと思うんで」と説明を加え、「強調してすごく頑張って宣伝をしようとしてくれているってことだと思うんですね」と持論を展開。

さらに「だから、それをなんとなく分かっといてもらいたいなっていうのは、バラエティに久しぶりに出て思いました」「それは、世間の人にみんなに分かってもらいたいっていうよりかは、なんとなくファンの人だけに伝わればいいかなって」と改めて語った。

この放送に対し、ファンからは「沁みる」「ちゃんと伝えようとしてくれるのが嬉しい」「人を尊重する姿勢が素敵」「好きになって良かった」「ファンはみんなわかってますよ!」など数多くの反響があった。