今年6月、俳優の早乙女太一との離婚を発表したモデルの西山茉希。その際は、早乙女が夜遊びを頻繁に繰り返し、育ち盛りの2人の子どもの育児にも消極的であることから西山の不満が爆発、離婚問題に発展したと報じられていた。

 ところが、である。彼女は19日に放送されたトーク番組『人生イロイロ超会議SP』(TBS系)に出演。すると、ネットユーザーからはこんな声が聞こえて来たのだ。

 「早乙女太一くん側に問題あるんだと思ってたけど、西山茉希側なんじゃ‥とも思ってしまうw離婚」「西山茉希って結婚向いてないわ あれじゃあ旦那が休まらないよ 離婚したのもわかるわ」「だから離婚すんだな、納得」

 一体、西山は何を語ったのか?

 「今回は、MCの高嶋ちさ子を超える『せっかち芸能人』という形で登場。彼女はマッサージ店での丁寧な接客が時間のムダとして、入店したらすぐ施術をしてほしいと不満をぶちまけていました。また、ママ友の付き合いにも疑問を持っており、会話は幼稚園の送り迎えの時にバーッと喋るだけと主張。ランチやお茶についても『じっとテーブルに座って動くこともできず、お友達と過ごすことができない』と話していました」(芸能ライター)

 さらに、致命的な離婚原因が、同番組の事前打ち合わせで録音された音声から判明したのだ。それによれば西山は、「私は基本的に1人がいいです。自分のペースを崩されたくない。旅行に行ったとしても待ち合わせから一緒、夕ご飯までも一緒というのは、私の中ではないですね。自分以外の人と共存というのはできないんじゃないかな」と表明。つまり、人に合わせることができないと語ったのだ。

 早乙女との交際当時は、彼のDV騒動がクローズアップ。深夜の路上でガードレールに叩きつけられたこともあったという。また結婚後も、早乙女が何も言わず一人で遊園地に行ったことで大ゲンカしたと明かしたり、「お腹いっぱいになったら帰ってこない」といった彼の謎の行動に物申すなど、決して良好とは言えない関係にあった。だが、今回の番組出演で、西山の性格にも難があることが発覚してしまった。是非、元夫・早乙女の言い分も聞いてみたいものだ。