内村光良が、8月15日放送の『THE突破ファイル』(日本テレビ系)で、妻・徳永有美とのエピソードを語った。

 湘南でハンバーガーを買い、「嫁さんと2人で食べようとしたら、自分は食べたけど、嫁が食べようとしたら、後ろからトンビがブワーって来て、まるごと持っていきました。怖い!」と告白。

 サンドウィッチマンの伊達みきおから「湘南をご夫婦でデート?」と聞かれると、内村は「あ、いや、それはいいじゃないですか」と照れ始め、「だいぶ前の話です」と苦笑していた。

 時折、妻の話もしている内村。2017年2月12日放送の『スクール革命!』(日本テレビ系)では、徳永を泣かせてしまった話を披露。内村は「私は『うまかっちゃん』が好きなものですから、嫁さんがダイエットしている前で食ってたら、嫁さんが泣き出したんです」と振り返っていた。

 徳永との間には、2009年に長女、2013年に長男が誕生。ウェブ「BuzzFeedNews」に内村は「長女には甘くなってしまって、親バカというか溺愛ですね…」と告白。だが、長男は自分とそっくりで、「特に溜息ついた後ろ姿がほんとにそっくりで…。色の白さも似ている。だから自分の姿を見ているようで、ついついつい厳しくなっちゃうことも…」と語っていた。

 徳永は2018年10月から『報道ステーション』(テレビ朝日系)のキャスターを担当。夫婦で多忙だが、育児にも励んでいる。