髪は顔の額縁です! なんて言葉があるように、ヘアスタイルは小顔見えにとって重要ポイント。見慣れた定番ヘアアレンジもちょっとしたテクを加えるだけで、ほら小顔に見えてくるでしょ? ヘアで小顔を作る方法、教えます!

BEFORE
\顔ドーン!が否めない・・・。どうにかできないの!?/


AFTER
\巻き方ひとつで顔の大きさの印象が・・・ほら!こんなに違う!/

ベージュオールインワン 7,980円+税/エゴイスト ルミネエスト新宿店 イヤリング 1,600円+税/LIMITED NUMBER(お世話や)

どんなヘアアレンジも共通!!
死守!小顔見えルール
RULE 1
自分の顔型に合わせた高さ・幅増し!
まずは髪型で顔型をカバーして小顔に見せる!が一番重要なポイント。自分の顔型で足りない部分を補うように髪に動きを出すこと。


RULE 2
髪の表面に凹凸を作り、髪に奥行きをもたせる
ぺったりとした髪はダメ。表面に凹凸を出して奥行きを作ることで実際の頭をごまかすよ。ただしこの凹凸も大きすぎるのはNG。

RULE 3
顔まわりのゆるゆるおくれ毛3点出しは必須!
このおくれ毛はオシャレです!と言い張れる量、位置から作ることが大事。ふんわりと輪郭をカバーすることで小顔見えを実現。


RULE 4
顔型別の前髪作りでより小顔に見せる

丸顔 ベース顔
サイドを残してセンター分けがベスト!
丸顔やベース顔は顔の横幅を感じさせないように。流しながらセンター分けすることで、たまご型に近づけて。

面長 逆三角形
8:2分けの流しorぱっつんが合う!
面長や逆三角形はタテの長さを減らすこと! 流したりおろした前髪でしっかりとおでこをカバーすると◎。

□髪の表面に凹凸をつくる
ストレートアイロン×ウェーブ巻き!!


1.根元から少し離れたところから始める。まずは根元を立てるようにクセづけ。2.アイロンひとつ分、下へずらして手首を返してクセをつける。3.〜4.これを繰り返し、5.耳上まで巻く。

□前髪横1本、耳前2本のおくれ毛3点セットは
外・内・外に巻く!

耳のまわりをふわっとさせると輪郭をカバーしやすくなるので、根元は浮かせること。


1.前髪横のおくれ毛は外巻きで1回転。2.こめかみ横のおくれ毛は内巻きで1回転。髪が長い子は1.5回転でも◎。3.耳前のおくれ毛は外巻きで1回転。根元がふんわりと立つようにしっかりと!

□基本巻きは内・抜・内からの
外・抜・外巻きです!

1.少量毛束をとり、毛束の根元を内巻きで1回転。2.アイロンに毛束をはさんだまま、巻きだけをはずして少し下へ。3.そのまま毛先を内巻きに。毛先は少し平巻きっぽくアイロンを横に。


隣の毛束は外巻きに。内巻きと同様、4.根元は外巻き。5.巻きをはずしてからアイロンをずらして、6.毛先を平巻きっぽく外巻きに。内と外をくり返して全体を巻くと◎。