iPhoneを充電すると、「ポン」という音が少し間をおいて2回鳴るのを聞いたことがあるでしょうか?実は、2回鳴るチャイムには意味があります。

iPhoneの充電を知らせるチャイムが2回鳴る?

iPhoneは、充電が正しく開始されたことを「ポン」というチャイムで通知します(サイレントモードでは消音されます)。
 
そして、iPhone8/X以降のiPhoneを高速充電すると、チャイムが2回鳴ることがありますが、毎回ではありません。
 
このチャイムが2回鳴る理由を、海外掲示板サイトRedditユーザーのTomatoOrangeMelon氏が検証し、結果を公開しました。

3つの充電器をiPhone XS Maxに接続して実験

TomatoOrangeMelon氏は、以下3つの充電用アダプタを順にiPhone XS Maxと接続し、給電状態をモニターに表示して比較しています。iPhoneへの接続は、いずれもAppleのUSB-C - Lightningケーブル(1m)を使用したそうです。
 

Verbatim 3 Port Multi-ChargerApple 18W USB-C電源アダプタAnker PowerPort Atom PD 1

 

 
実験の結果は、以下のとおりでした。
 

Verbatim 3 Port Multi-Chargerでは、接続した時に1回目のチャイムが鳴り、給電電圧が5Vから15Vに上昇した時に、2回目のチャイムが鳴りました。

 

Apple 18W USB-C電源アダプタでは、接続した時にチャイムが鳴るものの、給電電圧が5Vから9Vに上昇しても2回目のチャイムは鳴りませんでした。

 

Anker PowerPort Atom PD 1では、接続した時と、給電電圧が5Vから9Vに上昇した時の2回、チャイムが鳴りました。

サードパーティ製充電器で高速充電開始時に2回目のチャイム

実験結果から、サードパーティ製の充電器を使っている場合、高速充電に切り替わるタイミングで2回目のチャイムが鳴ることが分かりました。
 
実験の様子は、以下の動画で見ることができます。
 


 
 
Source:Reddit, Tofu Sushi/YouTube via iDropNews
(hato)