by Alexander Andrews

トランプ大統領陣営はこれまでに「暴力的なゲームが銃乱射事件を引き起こす」と主張しており、たびたび暴力的な表現を含むゲームを規制する必要性を訴えています。そして、2019年8月3日にテキサス州エルパソ、8月4日にオハイオ州デートンで連続して銃乱射事件が発生したことで、再びゲームをやり玉にあげています。

Trump, GOP blame recent mass shootings on video games and the internet - Polygon

https://www.polygon.com/2019/8/5/20754784/el-paso-dayton-mass-shootings-trump-video-games

Trump and Republicans continue to blame video games for their failures on gun control - The Verge

https://www.theverge.com/2019/8/5/20754793/trump-gun-control-video-games-violence-republicans-no-evidence-dayton-el-paso-texas-ohio

2019年8月5日にドナルド・トランプ大統領が演説を行い、2019年8月の第1週に発生した2件の銃乱射事件について語りました。この中で、トランプ大統領は「社会における暴力を賛美する風潮を辞めなければいけません。その中には、今や当たり前となってしまった感のある陰惨で恐ろしげな表現を含むビデオゲームも含まれます。今日では、問題を抱えた若者が暴力を賛美する文化に身を包むのが簡単すぎます。これ(陰惨で恐ろしげな表現を含むビデオゲーム)を完全に規制するか、大幅に削減する必要があります」と語り、過去の主張と同じように暴力的なゲームに対する批判を行いました。

海外ゲームメディアのPolygonは「おなじみのスケープゴートが登場した」と記し、トランプ陣営側のゲームに対する変わらぬ姿勢を皮肉っています。

また、トランプ大統領はゲームと同じようにインターネットも暴力的な信念を広める助けになったと主張しており、「インターネットは混乱した心を急進させる危険な手段を提供していることを認識しなければいけません」とコメントしています。トランプ大統領のこの発言を受け、CDNを提供するCloudflareは「サービス提供により人々の憎悪を増進する可能性があり、それ阻止するために十分な対策を講じていなかった」という批判を受け、最終的に画像掲示板「8chan」へのサービス提供を打ち切る事態となっています。

銃乱射事件へ影響を与えたとしてCloudflareが画像掲示板「8chan」へのサービス打ち切りを発表 - GIGAZINE



演説の中でトランプ大統領は、銃乱射事件の犠牲者に対する政府からの支援および、FBIの調査を強化することを約束しています。さらに。暴力的な偏見の初期兆候を検出するための「より良い仕事をしたい」と語り、頻繁に発生する凶悪な暴力事件に対する取り組みの強化も約束しています。なお、Polygonは「政府は演説で挙げた目標を達成するためにソーシャルメディア企業とより密接に協力し始めることは明らかです」と記しています。

ゲームが銃乱射事件の一因となったと考えているのはトランプ大統領だけではありません。トランプ大統領と同じ共和党の議員で下院少数党院内総務のケビン・マッカーシー氏や、テキサス州副知事のダン・パトリック氏は、ゲームが銃乱射事件の一因となっているとコメントしており、ゲームを銃乱射事件の一因としてみる見方は広まりつつあります。なお、パトリック氏はテキサス州エルパソで起きた銃乱射事件が人気FPSのコール オブ デューティを参照したと発言し、マッカーシー氏はゲーム産業に対して何らかのアクションを取るべきだと政府に訴えると発言しています。

ゲームが銃乱射事件の一因となっているという明確な根拠がないままに、ゲームをスケープゴートとするような発言を行っているのは政治家だけではありません。Fox Newsのコメンテーターですら報道番組の中でゲームは「ヘッドショット」のような仕組みを通して「人を非人道的に変える」役に立っていると述べています。これに対して、eスポーツコンサルタントとして働くRod Breslau氏は、「ビデオゲームの銃が人を殺すのではなく、実銃が人を殺しているんだ」と批判しています。



「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が存在しており、ゲーム業界で働く識者たちからは「人を殺しているのはゲームではなくて、実銃だ」というコメントが飛び出しているように、アメリカで一向に進まない銃規制こそ銃乱射事件を引き起こす大きな原因だという見方もあります。

「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される - GIGAZINE