7月19日(金)夜8時からスタートしたドラマ「警視庁ゼロ係〜生活安全課 なんでも相談室〜SEASON4」(テレビ東京)で、俳優の中野裕太(なかの・ゆうた)の演技が話題となっている。

本作はシリーズ4回目となる大人気シリーズで、初回は2時間SPで放送された。中野が演じたのは“吸血鬼”の異名で恐れられる連続殺人鬼・神沼洋 役。他人の声を一瞬でコピーし、手を触れずに人を操る術を持つなど、天才的な才覚を持ち合わせ、神沼という名前すら定かではないという。

第1話において神沼は、刑務所の中にいながらも、小泉孝太郎演じる主人公・小早川冬彦を翻弄し謎の存在として存在していた。登場する度にみせる恐怖と異質な振る舞いから、ネット上では「ゼロ係、またヤバイキャラ出してきたな」「神沼の俳優さん誰?演技すごい」「ゼロ係の神沼(#中野裕太)さんどタイプすぎてしんどい…」「中野裕太好きだからゼロ係に出てくれて嬉しい」「ゼロ係の神沼さん最高すぎて最高」「ゼロ係 中野裕太くんにもってかれた〜」とざわつきが止まらなかった。

また、刑務所の面会室にて、神沼が「チッ」と舌打ちをした途端、小早川刑事が突然目を見開き情報を喋り出した際には、「警視殿に余裕をなくさせる神沼洋最高ではないですか?」「ゼロ係がシリアスサスペンスに!どーしたいつもと違うじゃないか(;゚Д゚)! 」などと注目が集まった。

中野裕太は近年、日本・ポルトガル・アメリカ合作映画「ポルトの恋人たち 時の記憶」や中国映画「男たちの挽歌2018」など主な活躍の場を海外に置いており、約3年ぶりの本国ドラマ出演。折り紙付きのその演技力で、神沼が持つ奇妙かつ圧倒的な雰囲気を演出している。

第1話から視聴者を釘付けにした神沼は、今後「ゼロ係」でどんなことをしでかすのか。衝撃の悪役登場で進化を遂げた大人気シリーズ「警視庁ゼロ係〜生活安全課 なんでも相談室〜SEASON4」は、今期も注目の1作になりそうだ。


■金曜8時のドラマ
「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SEASON4」
放送日時: 2019年7月19日(金)スタート 初回2時間スペシャル夜8時〜9時48分
出演:小泉孝太郎 松下由樹 安達祐実 木下隆行 戸塚純貴
宮川一朗太 中野裕太 六角慎司 岸明日香 /吉田栄作/ 石丸謙二郎 加藤茶 斉藤由貴 片岡鶴太郎

(C)テレビ東京