かき氷と讃岐うどんがおいしい和カフェ

飯田橋から徒歩数分。こちらが讃岐うどんとかき氷の和カフェ「まめ茶和ん」。

店内は木を基調とした、かわいらしいつくり。棚に飾られた陶器や本がすてきな雰囲気を演出しています。

メニューはこちら!
こんなにたくさんの種類があると迷ってしまいますね。限定も見逃せません!

ふわふわの氷に乗せられた絶品抹茶蜜と自慢の小豆

今回は、これからの暑い時期にぴったりの、さっぱり食べられる「宇治金時」(税込1000円)をご紹介。
その見た目に、出てきた瞬間、周囲にいた人から「わぁ!」と声があがります。
抹茶蜜は京都から取り寄せ、お茶席でも使えるものを使用しているそう。それでこんなに濃くてきれいな緑色がでるのですね。

たっぷり乗っているのは店主ご自慢の小豆。製菓学校で学んでいた店主が、1粒づつ丁寧にチェックして2日間かけて炊きあげるそうです。
これが甘さもちょうどよく絶品!これだけの量ですが、ペロっと食べられちゃいます。
抹茶蜜と小豆の相性も抜群ですよ。

ボリューミーなかき氷!最後まで飽きない秘密とは…

かなりボリューミーなかき氷ですが、最後まで飽きずに食べられちゃう秘密は2つ!
1つめは、中までたっぷり小豆が入っていること。2つめは、抹茶蜜が表面だけでなく内部までたっぷりしみ込んでいること。
最後まで抹茶と小豆の味が堪能できるから、飽きずにぺろりと食べられちゃうというわけなのです!

器も涼しげで、見ているだけで涼しくなります。
この夏、絶対に食べてほしいかき氷。ぜひお早めに行ってみてくださいね!
■まめ茶和ん
住所︓東京都千代田区富士見2-7-2 飯田橋プラーノ2F
TEL︓090-6708-6737
営業時間︓平日11時50分〜20時LO(かき氷は13時〜)
     土日祝日12時〜18時LO(かき氷は12時〜)
     ※材料無くなり次第終了
定休⽇︓不定休
Text & Photo:みゆ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。