忙しくてなかなか自炊する時間が取れない人にとっても、子どもが夏休みを迎えお昼ご飯を作る頻度が増える人にとっても、メニュー不足の解消や時短の手助けになるアレンジとしておすすめなのが缶詰アレンジレシピだが、缶詰にも種類がたくさんあってどれを使うか悩ましいところ。

そこで今回、どの缶詰を入れたら美味しいのかを調べるため「インスタントラーメンに合うと思う缶詰調査」を実施。全国の主婦551人を対象に、“最も合う”、“意外と合う”の2方向から缶詰の人気調査を実施し、結果を発表した。


インスタントラーメンの醤油・味噌・塩味それぞれに“最も合う”缶詰を聞いたところ、醤油には「コーン・ほたて・ツナ」、味噌には「コーン・サバ(味噌煮)・ほたて」、塩には「ほたて・あさり・コーン」が上位にランクイン。


定番のコーンは甘みや食感を支持する声が多くすべてにランクインした。特に「味噌といえばコーン」のイメージが強く、味噌味では圧倒的な票を集めた。また、貝類の中ではほたての人気が高く、各味との相性やほたての出汁に関する支持が多く寄せられた。


王道以外の組み合わせを発見するべく“意外と合う”と思う缶詰についても聞いてみたところ、醤油には「やきとり・牛肉大和煮・さんま(蒲焼き)」、味噌には「トマト」、塩には「トマト・イワシ(アンチョビ)」が上位にランクイン。


醤油×やきとりは「チャーシューの代わりになりそう」、塩×トマトは「さっぱりして夏っぽい」などの意見が寄せられた。


時間のない時でも、缶詰を入れるだけで簡単にできる時短に適したレシピ。現在、クックパッドでは参考にしたい冷やしサッポロ一番×缶詰アレンジレシピが紹介されている。

今回の結果を参考に、自分に合った新しい即席袋めんの食べ方を探してみてはいかが?

『冷やしサッポロ一番×缶詰アレンジレシピ』
https://cookpad.com/ct/177565 )

『その他のサッポロ一番アレンジレシピ』
https://cookpad.com/ct/177567 )