多くの人気アイドルを産みだしてきた、ジャニー喜多川さんの訃報……ショックでいまだ信じられないという堅実女子も多いことでしょう。

「YOUやっちゃいなよ」のエピソード、大好きでした。

みんながショックを受けるなか、流行の発信地・渋谷のJK(女子高生)はどのようにとらえているのでしょうか。株式会社アイ・エヌ・ジーは渋谷の女子高生200名を対象に、ジャニーさんが手掛けたなかで一番好きなグループや楽曲ランキング、ジャニーさんへの想いを調査。その結果をご紹介します。

ジャニーさんが手掛けたグループで一番好きなグループは?

1位:嵐(26.0%)
2位:King & Prince(17.0%)
3位:Sexy Zone(13.0%)
4位:Hey! Say! JUMP(11.0%)
5位:関ジャニ∞(9.0%)
6位:Kis-My-Ft2(6.0%)
7位:ジャニーズWEST(5.0%)
8位:SixTONES(3.0%)
8位:美 少年(3.0%)
10位:NEWS(2.0%)

半世紀以上、多くのアイドルを育成してきたジャニーさん。渋谷の女子高生が選んだ、一番好きなアイドル1位は「嵐」でした。コンサート、ドラマ、バラエティーとさまざまなジャンルで大活躍する彼らが大好きという人は堅実女子にもたくさんいるのではないでしょうか。
続く2位には、5月にデビュー1周年を迎えた「King & Prince」がランクイン。6月に発売された、待望のファーストアルバムを聴きこんでいるファンも多いよう。
3位「Sexy Zone」、4位「Hey! Say! JUMP」と、回答者の女子高生に年齢の近いグループが続きますが、5位「関ジャニ∞」、10位「NEWS」など、大人グループに魅了されている女子高生も多数!

続いては、個人名ランキングでみんなの“推し”をチェック!

ジャニーさんが育てたジャニーズで一番好きな人は?

1位:永瀬廉/King & Prince(12.0%)
2位:山下智久(8.0%)
3位:平野紫耀/King & Prince(7.0%)
4位:櫻井翔/嵐(6.0%)
5位:二宮和也/嵐(5.0%)
5位:山田涼介(5.0%)
7位:中島健人/Sexy Zone(4.0%)
7位:大野智/嵐(4.0%)
9位:大倉忠義/関ジャニ∞(3.0%)
9位:村上信五/関ジャニ∞(3.0%)

甘いマスクで多くの女子をメロメロにしている、キンプリ・永瀬廉さんが1位に輝きました! 5月には映画『うちの執事が言うことには』で初主演も果たし、堅実女子も注目のひとりです。
2位に山下智久さん、3位に、こちらもキンプリの平野紫耀さんがランクイン。端正なルックスの平野さんから繰り広げられる“天然発言”の数々にハマった!という人も多いのでは!?

ジャニーズの曲の中で一番好きな曲は?

1位:シンデレラガール/King & Prince(8.0%)
2位:Happiness/嵐(4.0%)
2位:A・RA・SHI/嵐(4.0%)
4位:Naughty Girl/King & Prince(3.0%)
5位:名脇役/Sexy Zone(2.0%)
5位:世界に一つだけの花/SMAP(2.0%)
5位:マホロバ/King & Prince(2.0%)
5位:サクラ咲ケ/嵐(2.0%)
5位:Troublemaker/嵐(2.0%)
5位:Sexy Summerに雪が降る/Sexy Zone(2.0%)
5位:One Love/嵐(2.0%)
5位:GUTS!/嵐(2.0%)

ハッピーな気分になれるものが多い、ジャニーズの楽曲。渋谷の女子高生が選ぶ1位はKing & Princeが歌う「シンデレラガール」! ドラマ『花のち晴れ』とともに、多くのJKにヒットしたようです。
また、カラオケで盛り上がる、嵐の「Happiness」「A・RA・SHI」がトップ3にランクイン。デビュー曲が支持されているのもすごいですが、ランキング10曲中6曲が嵐の楽曲という人気ぶりにも驚きです!

渋谷の女子高生がジャニーさんに伝えたいことは……

ジャニーさんが亡くなって何か感じたことはありますか?(一部抜粋)

・ジャニーさんは日本一タレント達を育てて活躍させてきた素晴らしい人だったので、亡くなったと聞いて私も周りのジャニーズのファンじゃない子もショックを受けていました(Y.M/高3)

・ジャニーズはどのグループも好きだし、ジャニーさんがいなかったらだいすきな推しにも出会えてなかったからすごく感謝してるしとても悲しいです(K.H/高2)

・好きなグループを作ってくれた人なので、すごく悲しくなりました(S.F/高1)

・ジャニーズを作ってくれて感謝でいっぱいです、亡くなってしまって今後のジャニーズどうなるんだろうと少し不安です(M.S/高3)

・素晴らしい逸材を見つけてきて育ててデビューさせてくれてありがとうございました!!感謝しかないです!!(M.Y/高2)

・ジャニヲタとして本当にショックです。派閥問題も含め、ジャニーさんには長生きして欲しかったので次期社長に変わり今後ジャニーズ事務所がどうなるか不安でしかない。自分が推している子たちが脱退も無デビューって事もならないようにこれからもジャニーさんにはお空から見守って欲しいって思います(A.H/高3)

・多数のグループや俳優を作り上げてきた方なので、ジャニーさんの思いを背負って、ジャニーさんが天国で笑って喜んでくれるよう、ジャニーズの皆さん、裏方の皆さんに頑張って頂きたいです(S.F/高3)

・ジャニーズを作ってくれてありがとう(T.S/高2)

・私の青春を作ってくれたジャニーさんには感謝しかないです。ご冥福をお祈りします(M.I/高2)

・ジャニーズがあんなに大きくなったり、嵐とかのトップアイドルを出してきたのは、ジャニーさんの「Youちょっときなよ」があったから。だから落ちぶれないか心配(Y.A/高2)

・ジャニーズの皆さんの言葉を聞いて、ジャニーさんがとても偉大な方だった事が分かりました。私も悲しいです(K.T/高3)

・朝の報道番組やSNSでの世間の反応を見て、ジャニーさんは日本のエンターテインメント界で欠かせない人であり、そのような人が亡くなってしまうのは本当に残念だと思った(R.K/高3)

・喪失感(K.H/高3)

・時代をまたがってもずっと愛され続ける、こんな素晴らしい組織を作ってくれてありがとう!(R.S/高3)

・本当に才能に溢れた、誰からも愛されていたプロデューサーだったんだなと改めて感じた(M.T/高3)

・悲しい。今後新しくデビューする子達はジャニーさんにデビューしちゃいなよと言われることがないのが可哀想(H.A/高2)

・これからもジャニーズ事務所を見守っていてほしい(M.I/高3)

・あのエモい世界感を創り出せる唯一無二のジャニーさんが亡くなってしまったので、悲しいです(R.S/高3)

・言葉が出てこないくらい悲しいです。私が好きなタレントに出逢えたのは紛れもなくジャニーさんのおかげなので感謝しかありません(Y.O./高3)

私たちにたくさんのトキメキをありがとうございます、ジャニーさん。
ご冥福をお祈り申し上げます。

【参考】※ 株式会社アイ・エヌ・ジー
【調査概要】
調査テーマ:ジャニーさん死去に関するアンケート調査
調査対象:女子高校生(15〜18歳)
調査期間:2019年7月10日(水)10:00〜2019年7月10日(水)18:00
調査方法:渋谷 アンケート調査
有効回答人数:200名