「映画館離れ」の言葉を耳にする近年ですが、アニメ映画の世界は別。『君の名は。』や『この世界の片隅に』などの単発ヒット作はもちろん、テレビアニメの映画版(劇場版)も毎年多く公開されています。20本以上の映画が制作されている長寿アニメも珍しくはありません。今回は2019年上半期に新作映画が公開された日本発の長寿アニメについて検証しました。

2019年上半期、長寿アニメ映画版のトップは?

20本以上の映画が制作されている長寿アニメのうち、2019年上半期に新作映画が公開されたシリーズは以下となります。

3月1日 ドラえもん『映画ドラえもん のび太の月面探査記』
3月16日 プリキュア『映画プリキュアミラクルユニバース』
4月12日 名探偵コナン『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』
4月12日 クレヨンしんちゃん『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜』

まずは各作品について、 公開日1週間前から公開日2週間後までキーワード「映画」と併せた検索数を見てみましょう。

1位 名探偵コナン
2位 クレヨンしんちゃん
3位 ドラえもん
4位 プリキュア

1位はやはり「名探偵コナン」に! 毎年4月の新作公開ごとに興行収入が話題になる超人気シリーズです。今回のシリーズ23作目『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』も公開8週目で87億円を突破しました。

原作は青山剛昌さんの推理漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)での連載開始は1994年、テレビアニメ化は1996年、映画第1作目の公開は1997年でした。基本ストーリーは「黒の組織」により子どもの姿にされた高校生の工藤新一が、江戸川コナンとして難事件を解決するというもの。魅力的なキャラクターはもちろんのこと、かつてのファンが大人になっても観たいと思える本格的なストーリーも人気の要因といえます。

参考:WEBサンデー|名探偵コナン - 少年サンデー

2位の「クレヨンしんちゃん」は今回の『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜』でシリーズ27作目。野原一家が新婚旅行でオーストラリアへ向かったところ、ひろしが突然消えるというストーリーです。タイトルは懐かしのサスペンスドラマ風、タイトルロゴはハリウッド映画の某ヒットシリーズ風と、昭和世代のツボを突くテイストはさすがですよね。

原作は臼井儀人さんのギャグ漫画。1990年に『漫画アクション』で連載を開始し、作者の死去により2010年に『まんがタウン』(共に双葉社)で終了しました。現在はアシスタントたちが『新クレヨンしんちゃん』を連載しています。テレビアニメ化は1992年(テレビ朝日系)、映画第1作目の公開は1993年でした。しんのすけの口調などからアニメ放送開始時は賛否両論となりましたが、いまや立派な国民的アニメとしての地位を確立しています。

参考:クレヨンしんちゃん公式ポータルサイト

3位はもはや説明不要の国民的作品「ドラえもん」。映画版は毎年3月公開にされ、今回の『映画ドラえもん のび太の月面探査記』はなんとシリーズ39作目です。親子三代にわたるファンもそろそろ生まれつつあります。

原作は藤子・F・不二雄さんの漫画。連載開始は1970年、最初のテレビアニメ(日本テレビ系)は1973年、現在のテレビアニメ(テレビ朝日系)は1979年から始まっています。1980年には映画第1作目が公開され、2005年3月の声優交代以降にはセルフリメイク作品も登場しています。子どものころに観た作品を新キャストでも観賞できるとは、さすが長寿アニメ。新旧「ドラえもん」の魅力をチェックしてみてはいかがですか?

参考:ドラえもん公式サイト|ドラえもんチャンネル
 
4位は少女たちの夢を詰め込んだ王道シリーズ「プリキュア」です。3月16日に公開された『映画プリキュアミラクルユニバース』は、シリーズの中でもクロスオーバーと呼ばれるオールスターもの。続いて10月公開予定の『映画スター☆トゥインクルプリキュア』は、現在テレビ放送されている作品の映画版となります。

テレビアニメのプリキュア第1作は2004年に放送された『ふたりはプリキュア』(テレビ朝日系)。映画版は2005年の『映画 ふたりはプリキュア Max Heart』から始まり、現在までに26本が公開されました。当初は女の子向けアニメとしてスタートしましたが、2018年には男の子のプリキュアも登場。普遍的な内容ながら時代と共に成長する部分が新たなファンを増やしています。

参考:プリキュアのポータルサイトプリキュアガーデン
 

作品の詳細は時間がある週末にチェック

年に何本も話題作が登場するアニメ映画。ファンが詳細をチェックするタイミングはいつごろでしょうか? 「名探偵コナン」+「映画」の日別検索数を深掘りしてみましょう。

公開日は4月12日(金)ですが、検索数は公開翌日の13日(土)がトップ。ゴールデンウィーク10連休前だけに多忙だったのかもしれません。とはいえ、映画公開日の多くが週末に設定されている理由がよく分かりますよね。テレビなどで多く情報に接し、ネット検索などで詳細を調べる時間の余裕がある曜日といえば、やっぱり土日ですよね。

ゲーム界の人気キャラクターは意外なテイストで話題に!

以上の4シリーズはすべて漫画が原作です。一方でオリジナルのテレビアニメやゲームから誕生した映画も多数存在します。中でも2019年上半期の話題といえば、ゲーム「ポケットモンスター」の映画『名探偵ピカチュウ』でしょう。アニメではなく初の実写化、しかもハリウッド映画とあって、5月3日の日本先行公開前から驚きに包まれました。そこでみなさんが知りたかったこととはいったい何でしょう? 2019年4月26日から5月17日までに「ピカチュウ」+「映画」と併せて検索されたキーワードで深掘りしてみます。

1位 吹き替え(声優・声など含む)
2位 グッズ・ぬいぐるみ
3位 クチコミ(評価・評判・感想など含む)

1位はやっぱり「吹き替え」。ハリウッド映画のためもちろん元は英語版です。ピカチュウも英語を話しますが、声優はなんと42歳のライアン・レイノルズ。まさに「イイ声で話すイケてるピカチュウ」です。そして公開日当日、発表された日本語版の声優は西島秀俊! 驚きながらも意外にフィットしているような……「とにかく気になる!」と映画館へ向かった人も多いでしょう。

2位の「グッズ・ぬいぐるみ」も想定内といえますね。初の実写版だけあり、ピカチュウのモフモフ具合はかなり魅力的。あのままのサイズと質感でぬいぐるみがあれば……と思った人は多いでしょう。いろいろなサイズと価格があるようですので、じっくり吟味してみては?

3位は「クチコミ」。主要映画サイトのユーザ投票では平均以上をクリアしていますが、実際はやはり観てみなければ分かりません。また、「子ども」のキーワードと併せて検索した人もいました。ピカチュウが大人のイケメン声とあっては内容が子ども向けなのか……悩むところですよね。

参考:ポケットモンスターオフィシャルサイト

まだまだ公開は続く! 長寿アニメの映画版

長寿アニメの公開はまだまだ続きます。6月28日からは『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』、の公開も予定されています。こちらも説明不要の国民的シリーズだけに楽しみにしているファンは多いでしょう。子どものころから変わらない名作があり、映画版の上映時期で季節を知り、興行収入のニュースで景気の動向を感じる……よく考えると日本独特の状況ですよね。さすが日本を代表するカルチャーの一つです!

データ提供:dメニュー検索数集計結果より(期間:各映画の公開日1週間前から公開日2週間後まで)