グラビアアイドルでモデルの原あや香が25日、都内で行われた人気野球ゲームシリーズ最新作『プロ野球スピリッツ 2019』(PS4・PS Vita/7月18日発売)のイベントに出席した。

4年ぶりとなる今作はPS4で初のリリースとなり、プロ野球の「リアル」をさらに追求。「魂を呼び覚ませ。」をキャッチコピーに、選手たちの見た目やフォームはもちろんのこと、思考までをも再現した。7月18日の発売を前に、ゲーム中でプロ野球解説を務める赤星憲広氏と里崎智也氏、プロ野球選手の人生を体感できる「スタープレイヤー」モードで“プロスピ彼女”として登場する永尾まりや(アナウンサー役)、市川美織(タレント役)、原あや香(会社受付役)がイベントに出席した。

この“プロスピ彼女”は選手の後押しとなり、ゲーム中の展開によっては交際したり、結婚したりと選手に影響を与える重要な存在。原が会社受付役の衣装でイベントに登場すると、里崎氏は「アナウンサーさんとタレントさんは分かります。(会社受付と)どうやって出会うのか、気になります」と興味を示して笑いを誘い、原は「ゲーム内でデートができるので、ゆっくり愛を育んでいただいて」と笑顔で呼びかけた。

イベント中、“プロスピ彼女”の3人はゲーム内の「ホームラン競争」で対決することに。原は、「埼玉出身なのでライオンズでいきたいと思います!」と意気込み、山川穂高選手を選んだ。柵越えを連発し、ホームラン数で永尾と並んだものの、わずかに獲得ポイントが届かず2位に。リハーサルでは1位だったという原は、「緊張しましたね」と実力を発揮できなかったことを悔やみつつ、イベントの締めくくりには、「魅力的なモードがたくさんあるんですけど、私たちが出演している『スタープレイヤーモード』ぜひみなさん、楽しんでみてください!」とアピールしていた。

170センチの高身長と抜群のスタイルでグラビアアイドル、ファッションモデルとして活躍し、"モグラ女子"として人気を集めている原。自身のツイッターでも「ゲーム内でも着ている衣装で登壇したよ〜」と報告し、ファンからは「綺麗」「可愛い子が登場するのは嬉しい」といった声が寄せられている。