数々のドッキリ企画の餌食となってきた芸人・クロちゃんが、「真のホワイト企業」に入社したら…? 3回にわたる検証企画の、第1回が始まります。(PR) 

 
微笑みを浮かべながら新宿の街を歩く、ひとりの男がいる。お笑いグループ・安田大サーカスのクロちゃんだ。
クロちゃんといえば、その“クズっぷり”は数々のテレビ番組で周知のことだろう。「甘い汁だけを吸って生きていたい」「できるだけ働きたくない」と公言しており、多くの人のひんしゅくを買ってきた。
▲ツイッターに載せる、盛りすぎなセルフィーでもひんしゅくを買っているクロちゃん。
しかし、現実はどうなのだろうか?
 
クロちゃんの仕事はハードだ。家に帰れば、ドッキリ企画用のカメラが部屋に仕掛けられている。外に出れば、ドッキリ企画で突然、見知らぬ荒野に置き去りにされてしまう。日々、数多くの「理不尽」に直面しており、その仕事ぶりは決して楽そうには見えない。彼に与えられる業務は非常に「ブラック」なのだ。

クロちゃんに、本当の「働く楽しさ」を知ってもらおう

livedoorニュースは今回、そんなブラックな仕事ばかりしているクロちゃんに「働く楽しさ」を知ってもらおうと決めた。舞台に選んだのは、株式会社ラクスだ。
このラクスという会社、「わが社は真のホワイト企業なので、クロちゃんにも仕事の楽しさを伝えられます」と断言している。クロちゃんにはここで社員として働いてもらう。
 
そもそも「真のホワイト企業」とはなんだろうか。ひたすら仕事がユルい会社? サボっていても給料がもらえる会社? そうではない。

「真のホワイト企業」とは、
●仕事とプライベートとのバランスが取れて、
●理不尽な労働がなく、
●ビジネスにおいてスキルアップができ、
●自分の将来に希望とビジョンを描ける。

そういう会社のことだ。

予測不能なドッキリに怯えながら暮らしているクロちゃんには、まさにぴったりな職場だろう。
Point! ラクスとは?
「楽楽精算」などのクラウドサービスを提供するIT企業。2015年に東証マザーズに上場し、売上が前年比で約30%ずつ増えるなど、急成長を続けています。現在、事業の拡大に伴い、営業職の社員を募集中。

クロちゃんに、ラクスの営業担当として働いてもらおう

「ラクスで働いてください」と正直に言うと来てくれなさそうなので、クロちゃんには、ライブドアニュースのスタッフが「新宿でパーティーがあるので来てください」と伝えた。
これではいつものドッキリ企画と変わらないようだが、まずはラクスに来てもらわないといけないのでやむを得ない。
パーティー会場は新宿にあるしんね。黒ギャルたくさんいるかな〜。とっても楽しみだしん!
到着したしん! パーティー会場はここみたい。
みんな、クロちゃんが来たしんよ〜。
えっ。
えっ。なにこれ? パーティ会場じゃないの? なんか、みんな仕事してるし。聞いてた話と違うんだけど? ねぇねぇ、誰か説明してよ! もしかしてこれ、なにも教えてくれないで放置される系のやつ?
クロちゃん。
わっ。
クロちゃん、こんにちは。ここは「真のホワイト企業」、株式会社ラクスです。
えええ、誰?
私は「楽楽精算」の営業担当をしている堀田と申します。よろしくお願いします。
すごくきちんと自己紹介された。っていうか、ここパーティー会場じゃないよね?
ラクスは、全国の中小企業向けに、業務の効率化を推進するクラウドサービスを提供している会社です。今は業務中なので、みんな仕事に集中しているんですよ。
あ、そうなの。なんか、すぐに教えてくれるのね…
Point! ラクスは、きちんと説明します。
ラクスは、理不尽を嫌っています。クロちゃんにも、すぐに状況を説明します。
クロちゃんには1日、ここラクスの営業担当として一緒に働いてもらいます。ラクスは「真のホワイト企業」なので、クロちゃんもきっと「シロちゃん」になれちゃいますよ
シロちゃんって、なんなのお、いきなり! 僕、クロちゃん! 色違いだし真逆! 一緒に働くって、急に言われてもわかんないから無理だしん!
そうですよね。いきなりでは理不尽ですよね。もちろん仕事の内容は丁寧に教えますので。
えっ…、丁寧に教えてくれるの?
Point! ラクスには、信頼できる先輩社員がいます。
「仕事は黙って先輩の背中を見て覚えろ」なんて、ちょっと時代遅れかもしれません。ラクスでは、商材に合わせた営業のノウハウを、新卒入社でも中途入社でも、先輩が丁寧に教えます。
そんなこと言って、仕事が終わるまで延々と残業させるんでしょ!
安心してください。基本的には、定時の6時に帰れます。
えっ…、6時!? そんなホワイトなの? でもさ、6時退社とか言って、本当は夜中に電気消して、みんな隠れて仕事してるんでしょ?
いえ、そんなことないですよ。
ああ、わかった。6時って次の日の明け方の6時でしょ。よくあるよねぇ。「誰も夕方の6時なんて言ってないよ〜ん、そっちが勝手に勘違いしたんですよね?」みたいな。
いえいえ、夕方の6時です。
Point! ラクスは、労働管理を徹底しています。
ラクスは、社員の有休消化率が8割を超えています。チームで協力することで残業を減らし、担当者が休みのときでも、ほかの社員が対応できる仕組みを作って互いに活用しているからです。
本当に6時に帰れるんだったらいいけど…。帰ろうとしたら落とし穴に入れられるとかそういうのじゃない?
会社なので落とし穴はありません。大丈夫です。
イスに座ったら座席が抜けるとか、ペンを持とうとしたら電流が流れるとか。そういうのでしょ!
いえ、そういうのも一切ないです。
本当に?
はい、ないです。安心してください。ホワイトなんで
で、でもクロちゃんさ、ギャラ高いよ?
きちんと働いた分の賃金は支給するのでそれも安心してください。ホワイトなんで
納得できないことがあったら、すぐ帰るからね!
大丈夫です。納得できないことは説明します。ホワイトなんで
な、なんだろう。いつもの仕事と違うから、調子が狂う…。僕、しっかり休憩も取るからね!
はい。休憩もきちんと取れます。ホワイトなんで
…て、ていうかさぁ、これだけ騒いでるのに、誰も僕のこと見てくれないじゃん。芸能人が来てるんだよ!?
本当はみんな、クロちゃんとおしゃべりしたいと思っているはずです。でも業務中なので…。働くときは働いて、休むときはしっかり休む。オンとオフがはっきりしているんです。
本当? 興味ありそうな感じがまったくしないけど…。じゃあ、クロちゃんギャグやりま〜す! ナイストゥミーチュー、ナイストゥミーチュー。チュ、チュ、チュ、チュ、チューリップゥ。
…とてもおもしろいです。
いや、あなたが一番笑ってないから!
みなさ〜ん。今日はクロちゃんが一緒に働きます。よろしくお願いします!
一同 よろしくお願いします!(盛大な拍手)
えええ、スゴい歓迎されている! っていうか、みんなちゃんと聞こえてるじゃん。じゃあ、さっきのギャグはなんだったの? 本当におもしろくなかったってこと?
いや、めっちゃおもしろかったです。
あなた、笑ってなかったからね!!
おもしろかったですよ。
…なんなのもう。わかった、そんなに言うなら働いてみようかな。
はい、一緒に頑張りましょう。
じゃあ、具体的になにやればいいの!?
それについてはすぐにきちんと教えますね。
もー! こんなに優しくされたら、本当にシロちゃんになれちゃう気がするしん!
ラクスで働くことになったクロちゃん。一体どうなるのか? 第2話(7月公開予定)に続く!

クロちゃんがラクスで働く! ダイジェスト動画はこちらから!

クロちゃんも、まっしろになれる会社。株式会社ラクスは、中途入社の営業職社員を募集しています。

とくに、営業経験のある中途の方は大歓迎です。ITに関する知識や、ラクスの取り扱っている商材については、入社後に先輩からしっかり教えてもらえるので、詳しくなくても心配ありません。
ラクスのことをもっと知りたいという方は、こちらもぜひチェックしてくださいね!

写真/阿部ケンヤ
文/浦本真梨子
デザイン/桜庭侑紀
衣装協力/MID international
提供/ラクス