今週(2019.6.9〜2019.6.15)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイ痩せの参考にしたい『18kg減量に導いた代謝を上げるダイエット法』、スタイルアップにお役立ち『ひざ下ほっそり“スラリ美脚”に導く簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

▶︎開始2週間でマイナス3kg。トータル11kg減量を叶えた【運動なしダイエット法】って?

 

|代謝を促進させることが鍵。18kg減量した韓国ベテラン女優のダイエット術

夏を意識し始めて、ポッコリとしたお腹やムチムチな下半身を早くスッキリさせたいと試行錯誤を繰り返している方は少なくないと思います。



そこで参考にしたいのが、過去に18kgもの減量に成功したことでも知られる韓国のベテラン女優チョ・ウンスク。現在45歳で3児の母としても知られる彼女ですが、数年前にはサウナで見知らぬ一般のお客さんから「少し痩せなさい」というキツい一言をもらい、さらにダイエットを敢行。厳しい食事管理と運動でわずか1ヶ月で47kgまで体重を落としたことも話題になりました。

そんな彼女のダイエット法のポイントは、代謝UPや体を温めてくれる効果があるとされる“カプサイシン”を積極的に摂取すること。ダイエット中は主に豆腐の上にコチュジャンと青唐辛子をのせたものを昼食に食べていたことを明かしています。

彼女のように日常的に摂ることでダイエット効果を期待できる食材は唐辛子の他にも、「辛いものが苦手」という方でも気軽に取り入れられる生姜、黒胡椒などのスパイスが挙げられます。そんな辛味成分が含まれている食材を摂取すると、舌を通して脳へ情報がいき、交感神経が活性化されます。交感神経とは運動したり緊張したりする時に活性化される自律神経のことで、活性化されることで褐色脂肪細胞で熱が生産され、脂肪の分解が促進されるのです。さらに汗が出るということは体温も自ずと上がっているということで、基礎代謝の上昇も期待できますし、血行促進による冷えやむくみの予防も期待できるなどダイエットにはいいこと尽くしと言えます。巡りのいい体にしていくためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

|ひざ下ほっそり“メリハリのあるスラリ美脚”に導く簡単習慣

ひざ下の露出の増えるこれからの季節ですが、忙しい毎日を送っているとふくらはぎにむくみも生じやすく、ひざから足首までがほぼ一直線の“寸胴脚”の状態に悩んでいる方は少なくないと思います。そこで習慣に取り入れたいのが、ふくらはぎの引き締めとむくみ予防に効果的な簡単ストレッチです。早速やり方をチェックしてみましょう。

(1)床に敷いたタオルの上に膝立ちになって、片方の脚を大きく前に出す



(2)骨盤を水平に後方へスライドさせるイメージで前脚のつま先を上げつつ膝を伸ばし、ゆっくり息を吐きながら30秒間キープする



脚を変えて反対側も同様の行い、1日あたり左右各3回を目標に実践します。なお、期待する効果をしっかり得るためにも「膝が曲がった状態でキープする」のは筋肉を十分に伸ばすことができないのでNGです。常に「前脚のつま先を上げて膝をしっかり伸ばしきる」ことを心がけて実践してくださいね。<ストレッチ監修:野月愛莉(トレーナー歴6年)>