桜木町駅から徒歩5分!どんな客層にもぴったりのお店

桜木町駅は横浜ランドマークタワーやみなとみらいが広がるおしゃれな観光スポット。でも、駅を挟んだ反対側の野毛エリアは、海側の洗練されたイメージとは真逆の、‟昭和”で時間が止まったかのようなディープな飲み屋街。
「酒飲んで飯食って蛙之介」は、そんな野毛のなかでも大通り沿いにある居酒屋です。京浜急行の日ノ出町駅からも徒歩5分とアクセス良好!
お店の前に並んだたくさんのカエルの置物が目印です。

平日は16時、土日祝は13時からと早めの時間からの営業ですが、開店と同時にお客さんが入ってきます。
近くには競馬の場外馬券場が3ヶ所もあるので店内にはおじさんグループも見かけますが、それと同じくらいカップルや女子グループも多く、なんともカオスな客層。カウンターとテーブル席、どちらも比較的席が近いので、飲んでいるうちに自然と隣のお客さんと仲良くなることも。

若くて元気なスタッフがさらに場を盛り上げます。活気あふれる声が店中飛び交っていました!

絶対飲みたい!カエル桶にカエルジョッキ

ここで絶対外せないのが、銭湯でよく見る桶に入って出てくるお酒。なんと1800㎖入りです!ハイボール、酎ハイ、お茶割をこちらの桶でオーダーすることができます。しかも値段は1290円!!ひとり飲みだと少し多めなので、お友達を誘ってシェアして飲むのをおすすめします。
一番人気は、レモンがゴロゴロ入った「レモンサワー」です。

桶よりちょっと小さめの「カエルジョッキ」は1200㎖で890円。こちらもシェアして飲むのかと思いきや、これをそのままぐびぐびいっちゃう女性も多いのだとか。
写真は「パイナップルサワー」。パイナップルシャーベットがてんこ盛りで甘くて飲みやすいと、特に女性に人気の1杯。
他のお酒はほとんどが280円と、普通に飲んでもとってもお得なんです!

肉豆腐は180円!?値段を気にせず頼めるメニューがうれしい

「お通し」はないのですが、ほとんどの人がお通し代わりに頼むのが「肉豆腐」。じっくり煮込まれたほんのり茶色のお豆腐にボリュームたっぷりなお肉の量!これで180円とは驚きのお値段ですよね。

メニューが全般的にとにかく安い!これなら値段を見て悩む心配もなし。食べたいものを全部頼めます!
薄いお好み焼きを箸に巻いた「箸巻き」や、えびせんで卵とキャベツを挟んだ「たません」など、懐かしいメニューは各290円。
やきそば専門店の味にも負けない太麺の「のすけソースやきそば」は390円から。辛さも好みで選べ、120円プラスで「即死」なんていう恐ろしいものにも。
楽しくたくさん食べて飲んでも、だいたいひとり2000円台。人気なのもうなずけます。
野毛デビューは、「酒飲んで飯食って蛙之介」からいかがですか?
■酒飲んで飯食って蛙之介
住所:神奈川県横浜市中区宮川町3−71
TEL:045-315-5541
営業時間:16時〜25時LO24時30分(月〜金曜)
     13時〜25時LO24時30分(土・日曜、祝日)
定休日:無休
Text&Photo:さとちん
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。