人気のテキスタイルショップとコラボした店内はとってもオシャレ

代官山駅から5分ほどの場所にオープンした、表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」の新店舗「SIRO to IROIRO (シロトイロイロ)」。
表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」と代官山のテキスタイルショップ「COCCA(コッカ)」がコラボしたライフスタイルショップです。
“パンの「生地」とテキスタイルの「生地」が出会ったら”という面白いコンセプトで運営されています。

⽩い⼀軒家の店舗と店名には、「まっさらな⽣地から、多彩なファブリックやパンが⽣みだされるように」「この⽩い空間でのひとときが、みなさまの⽇々をきもちよく彩るものでありますように」そんな想いが込められています。

店内に入ると目に入るのはずらりと並んだおいしそうな「パンとエスプレッソと」のパン。
店内は1階が「パンとエスプレッソと」と「COCCA」のショップ。
オープンの朝9時から店頭に続々と並ぶ、奥の工房で焼きあがったパン。人気の食パン「ムー」はもちろん、季節のフルーツをつかったデニッシュなどさまざまな種類のパンがそろいます。
2階はイートインスぺースになっていて、こちらで購入したパンやドリンクをいただくこともできるんです。

また、ショーケースにはサンドイッチが。
おいしそうな断面の具沢山サンドイッチ。こちらはランチにもピッタリです。

2階のイートイン席には、テキスタイルショップ「COCCA」のテキスタイルを使用したチェアやクッションが並んでいます。
白い壁にテキスタイルの色が映えて、とってもかわいい空間です。

こちらにはミシンも。このテキスタイルは季節に合わせて変わるそう。それも通う楽しみのひとつになりますね。

また、購入したパンをリベイクできるトースターも完備されています。

並んでも食べたい!限定の「焼きたてクロワッサンシナモンロール」

今回メインでご紹介したいのがこちらの大人気メニュー「クロワッサンシナモンロール」。14時から17時限定、そしてイートイン限定で提供されているもので、ドリンクとセットで1000円(税別)。(※売り切れ次第終了となります)
週末にはこれを目当てに行列もできるほど大人気。なんと、オーダーごとに1つずつ焼き上げてくれるんです!
そのため、席には焼きたてアツアツで運ばれてきます。セットのドリンクはアイスコーヒーにしました。

クロワッサン生地で作られる特製シナモンロール。トップにはクリームチーズのアイシングが。
周りがパリパリ&アツアツのクロワッサン生地に、甘さ控えめのクリームチーズのアイシングがなじんでとってもおいしい!
また、シナモン、カルダモン、シュガーを配合したスパイスにローストした胡桃がアクセントになっていて、サクサク&パリパリのクロワッサン生地においしさと食感がプラスされます。

100%焼きたてだからこその、このパリパリ感。やみつきになること間違いなし!
これは並んででも食べたくなるおいしさです。

モーニングにぴったり!フワフワだし巻き厚焼き玉子サンド

また、朝9時のオープンから11時までのモーニングもおすすめ!
人気の食パン「ムー」を使った「ムーのトーストモーニング」もありますが、おすすめしたいのはこちら、だし巻き厚焼き玉子がサンドされた「だし巻き厚焼き玉子サンドモーニング」600円(税別)。コーヒー、紅茶、ミルク、アップルジュース、オレンジジュースから選べるドリンクつきです。

このサンドのために特別に焼かれたフワフワモチモチ弾力のある角食パンに、やさしいだしがきいた厚焼き玉子のバランスがとってもおいしい。

マヨネーズに粒マスタードのさわやかさがアクセントになっていて、モーニングにピッタリのおいしさ。

フワフワ&モチモチな厚焼き玉子サンド。お腹がぺこぺこな朝におすすめです!

ほかにも、テキスタイルショップ「COCCA」とコラボした布を使ったパンブラーというオリジナルバッグも販売中。さらに、コーヒーは布で抽出しているんだとか!
コラボしたお店ならではのおいしさをぜひ体験してみてくださいね。

■SIRO to IROIRO
住所︓東京都渋谷区恵比寿西1-31-13
TEL︓03-3463-5495
営業時間︓9〜19時LO18時
定休日︓第1火曜
Text & Photo:KARIN
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。